今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、弁護士先生とお会いしてきます。変な胸騒ぎがするのです、私と娘と息子のお嫁さんと

今日は娘が近所の中華料理屋さんで出前をとってくれたので、久しぶりに五目焼きそばを食べました。亡くなった父が中華料理が大好きで、母もよく作っていたので中華のレシピはたくさん残っています。中でも私のお気に入りはエビチリと麻婆豆腐とトンポーロー…

姑は「言う事を聞かないやつは皆こらしめてやる」という考えの鬼ですから、お嫁さんにも私と同じ苦痛

案の定、あの後お嫁さんのところへむつみから連絡が入ったそうです。わざとらしく。今日もし家で暇しているようならお母さんと一緒に遊びに行きたいんだけれど。この前の話の続きもしたいし、あなたとはもう少しゆっくり話したいと思っていたの・・・うんぬ…

わざとらしい主人の態度・・・こんな事で人の気持ちが変わるとでも思っているのでしょうか?取り返しのつかない

あの人はいつもそうです。一度発言したこと、一度とってしまった行動は、もう取り返しがつかないことを理解していないのです。心のない発言や行動が、相手のことを傷つけてしまったときに、あとで弁明すれば何事も許されると考えているのかもしれません。 だ…

息子のお嫁さんは学生時代に1番の親友を亡くされています

今朝早くにお嫁さんからメールが入っており、いつも私の事を気遣ってくださり、味方をしていただいて本当にありがとうございます。これから辛い事が待っていると分かっていても、お母さんが傍にいてくれると思えば頑張れます!と、書いてありました。 詳細に…

息子に別居のことはまだ伝えていないそうですが、雰囲気が変わったことには気付いているようで

お嫁さんは、別居をすることについてまだハッキリと息子に伝えていないそうですが、何も言わずに、例えばある日置き手紙だけを残して子供を連れて最低限の荷物だけ持ち出して移動をしてしまうのか、面と向かって話をしてから家を出るつもりなのか。彼女の中…

息子が放った1つの言葉が忘れられません。それは、かつて私が主人から受けた言葉と同じ・・・

娘に息子家族がバラバラに暮らすことになったという話をしましたが、やはり私と同じように残念がっていました。もちろん娘もお嫁さんの考えや行動を尊重して、よく決断してくれたと称賛しているのですが、心のどこかでは平和的解決を望んでいたに決まってい…

お嫁さんから連絡がきました。夫婦の話し合いの結果報告、すべてを受け入れると決めていたにも関わらず

息子のお嫁さんから連絡をもらいました。どんな話し合いが行われようとも、話し合いの上でどのような結果が導き出されようとも、私はその全てを受け入れて尊重しようと決めていました。それでも、お嫁さんからの着信が入ったときに、これから結果を聞くとい…

迷っています。せっかくのお誘いですが、素直に受け入れて良いものか判断できずにいます。

ゴールデンウィークですね、2017年に入ってもう4ヶ月が終わってしまうという実感が湧きません。私があの家を出ると決断してから、めまぐるしく時間が過ぎ去っていきました。当初考えていたほど、ものごとは簡単には進まず・・・私はまだあの鬼たちのすぐ近く…

ごめんなさい、息子夫婦の決断を今聞いて

あれこれ考えすぎてしまい、動機が激しく明らかに不安定な状態になってしまったので、薬を飲みました。今のところ、まだお嫁さんから今日の話し合いに関する連絡はきていないのですが、今の状態で息子夫婦の決断を聞いてしまっては、場合によっては大きなシ…

まだそう考えるには早い段階なのかもしれませんが、息子夫婦が今日別居を決めて、そのまま離婚ということになってしまった場合

大好きな料理をしているのに集中できません。どうしても気が散ってしまいます。私がいまさら思い悩んでも、何の解決にもならないと言うのに・・・息子たち夫婦のことが気になって仕方がありません。 お嫁さんとはかなりしっかり話をしました。彼女の気持ちは…

ただいま戻りました。姑たちが言っていることも、あながち間違っていないのかも知れません・・・

警察での話と手続きに思いのほか時間がかかってしまい、予定よりも大分遅くなってしまいました。今日は弁護士先生との時間も合わず、お会いできませんでした。でも、病院へは行って先生に話を聞いてもらってきました。今の私の状況を見ていただきましたが・…

今日は娘の車を借りて1人で行動する事になります。警察と病院へ行ってすぐに帰ってくる予定でいますが

今日は忙しい1日になりそうです。考えなくてはいけない事がたくさんあるのに、私の頭の中は息子夫婦のことでいっぱいです。今日の夫婦の話し合いで今後のことが決まるので、たとえどんな結果になろうとも私は受け入れることしかできないのですが・・・あの家…

独裁者

夕方から筍を煮たり、お魚を焼いたり、炊き込みご飯の準備をして、今日はいつもより少し手の込んだ和食で食卓を飾りました。外食をするとどうしても洋食よりになってしまうからと、娘からのリクエストでした。娘は小さい頃から、子供の好きなハンバーグやカ…

人の心の痛みがまったくわからない人、自分の言いたいことを言う、まるで子供のような感覚を持った大人

結局、こちらの家へ何の前触れもなくむつみが訪れることはありませんでした。先日、あの家で自分以外の全員から色々と言われ、よそ者のような扱いを受けて、傷心している状態の息子のお嫁さんのところへ、追い打ちをかけるように現れて言いたいことだけ言っ…

慌てた様子で「気をつけてください」と連絡がありました。なんの前触れもなく自宅へ訪れて、好き勝手に

息子のお嫁さんから慌てた様子で連絡がきて、今自宅に突然なんの前触れもなくむつみが来たと教えてくれました。 さすがに息子もまだ合鍵は渡していなかったものの、好きな時に遊びにきて構わないと伝えていたせいで、その言葉通り好きな時に遊びにきたのだと…

警察へ行かなければいけません

最近寝不足気味で、薬を飲んで無理矢理にでも寝付くようにしているのですが、それでも睡眠が浅く疲れが取れていません。明日病院へ行って先生に話を聞いてもらう予定になっているので、少しでも落ち着く事ができると良いのですが。 明日、以前の小包の件で警…

人道を外れた行為

今日お嫁さんと会って話をした時に、何度も念を押された事があります。それは、ああいう人たちには、人の常識なんて通用しないということ。私も重々承知していたつもりでしたが、彼女の話を聞いて、さらにそれを実感しました。 私の父は自分の考えだけを常に…

息子のお嫁さんは幼い頃に自分を痛めつけていた父親と姑には似ている点があると話していました。28日の金曜日に

お嫁さんと話をして、少しだけドライブをして気持ちを紛らわせてきました。彼女は心配していたほど弱ってはおらず、むしろ何か吹っ切れたような顔をしていました。私よりもずっと強いです。 幼い頃に実の父親からDV被害を受けて、そこから立ち直って自分の力…

これから外出します。息子の家に集合して大切な話をしようと

これから娘の車で外出してきます。最初はこちらの家で話しますか?とお嫁さんが提案してくれたのですが、私と娘が息子の家にいるときに、万が一にもむつみや義理の母が訪問してきたらと考えると恐ろしく・・・一度お嫁さんのところへ車で迎えに行って、どこ…

弁護士先生から連絡をいただきました。離婚に関しての通知をあの人たちが無視して対応しなかった場合

先生からの通知はすでに主人の手元に届き、むつみや義理の母の目にも触れている・・・はずです。封筒すら開けずに無視をしていなければ。私はあの人たちがこちらの言い分に対して耳を貸さなければ、そのときはどうなってしまうのだろうと心配していましたが…

明日お嫁さんと会う事になりました。娘がなにがなんでも今のうちに会って話したいと言い、話し合いの場を

娘が何度も直接会って話しがしたいと言っていた事もあり、明日直接会って話すことになりました。主人のこと、むつみや義理の母のこと、そして息子のこと・・・明日会って話をすれば、彼女の等身大の気持ちが伝わってくるでしょうし、今の時点で見えていない…

姑の家で肩身の狭い思いをしたお嫁さんは、最終的に大切なパートナーとの別居を決断する程のストレスを受けました。

家にきた主人とむつみと弟は、最初は和やかな雰囲気でお酒を飲んだり、孫のことを構ったりしていたようですが、すぐに話は私と主人の離婚の話へと切り替わっていきました。 まず口を開いたのは義理の母でした。私がどうしても離婚をすると言って聞かないので…

姑の家へ訪問した息子家族を待っていたのは、意外にも2人だけでした。

あの日の出来事を書かせていただきます。昨日の電話でお嫁さんから聞いたこと、このままでは息子との一時的な別居を決行しなければならないと、彼女に決断させた日のことです。 決して簡単な決断ではありません。苦しみ抜いて出した結論でしょう。ですから私…

嫌な夢を見ました。扉越しにもわかるくらいうなされていたと娘から言われ、疲労が残った状態ではありますが

これから先日息子のお嫁さんが義理の母の家で体験した事を書き記していきます。今日は娘と孫が用事で出掛けるということなので、私は1人で留守番をします。体調がまだ優れませんし、昨日の夜は内容はハッキリと覚えていないものの、とても嫌な夢を見てしまっ…

息子のお嫁さんから電話があり、姑の家での出来事をすべて克明に話してくれました。結論から書きますね

病院から帰ってきてからも体調が落ち着かなかったので、少し横になっていました。娘がおかゆを作ってくれて、少し食べることが出来ましたがお腹の調子がまだ正常ではありませんから、控えめにしてお薬を飲みました。今日中に仕上げる必要があるものがいくつ…

今日は1人で外出です。十分に警戒して出掛けてきます。それほど離れていない場所なので

外はだいぶ暖かくなってきましたが、帽子とマスクとサングラスをつけて、厚着をして出掛けてきます。はたから見たら完全に怪しい人に見えそうですが・・・むつみや義理の母がどこから見ているか分かりませんから、念には念を入れておきます。 娘やお婿さんに…

パソコンのメールアドレスに一通のメールが届いていました。これで最後

ここのところ、薬を多く飲んでいるせいか朝から胃が痛いです。ストレスのせいもあるのかも知れません。それから、1週間くらいずっとお腹が緩くて痛むので、今日は病院へ行って見てもらってきます。これ以上は薬漬けの生活にしたくないのですが。 今朝早くに…

家庭裁判所へ行く事になるかも知れません

娘家族は外出で疲れてしまったのか、早々に寝てしまいましたので、私も今日は早めに眠ろうと思います。家から少しも出ていないのにも関わらず、先ほど少しうとうとしてしまいました。明日、弁護士先生から週末にしておいた連絡に対しての返答がくるでしょう…

未だに連絡はありません・・・夕方、家のインターホンが鳴り、恐る恐るモニターを確認してみると

娘には留守中にインターホンが鳴ったとしても対応しなくて大丈夫と言われていました。しかし、立て続けに何度も繰り返し鳴らされたので、返事はせずにモニターだけを確認してみることにしました。 配送業者の方だろうと思っていたのですが、インターホンには…

経済的な面の不安が日に日に増しています。この先の人生のことを考えると、あまりにも頼りない残金

ひとりお蕎麦を茹でて食べました。ここのところ、また少し食べ物の味を感じない時があります。これは完全に精神的なものからくる症状なので、心に負担がかかってストレスが溜まっているのを実感しています。表面的な明るさや前向きさではカバーしきれないの…