今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

引っ越しを終えて娘と話をしていると、一通のメールが届きました。差出人は息子のお嫁さんでした。

荷物もほとんどなかったので、引っ越しはすぐに終わりました。娘は普通に過ごしている時は特に変わった様子もなく、元気に笑顔を振りまいているように見えるのですが、実際は・・・心にかなりの深手を負ってしまったようです。ここまで不安定な状況だとさすがに不安になります。私の娘ですから、私の弱い部分が引き継がれているというのもありますが、元は芯の強い子なので今の状態は不安です。来週私がいつもお世話になっている先生に一度診てもらおうという事になりました。

 

恐らく明日には弟が日本に到着します。一通だけ今回も会う事はできないとメールを送ってからは、一切連絡をしていませんが、せっかく日本に行くのに全く会わないなんていうのはおかしい、こんなに心配しているんだから一度話をさせて欲しい、俺と話せば離婚がどんなにバカらしくて浅はかな考えかがわかる、離婚経験者の言葉は素直に聞いておくべきだなどなど・・・今回は意地でも私と会って話をする気満々ですから、注意しなくてはいけません。

私がいる場所に目星をつけて待ち伏せをしたり、そんな行動をしないとも限りませんから弟が国内にいる間は警戒して行動します。どうしても外へ出なければいけない用事もありますから、引きこもっているわけにもいきませんし、遭遇しないように注意して行動するしかありませんね。

 

娘は私とまた一緒に暮らせるという事に安心してくれ、少し穏やかな表情を見せてくれました。お婿さんにもあれだけ頼りにしてもらったので、きちんと自分の責任を果たすつもりです。

 

 

 

夕方すぎにお嫁さんから久しぶりにメールが届きました。

 

一回目の調停でおとうさんは相当衰弱しています。弱っている姿を見ているとかわいそうになります。孫と一緒にそばにいてあげられるのが唯一の救いですが、この短期間で私なりに考えた事があります。おかあさんが辛いと感じていた結婚生活のことを思えば離婚は当然の事と思いますす、暴力はけっして許される事ではありません。

でも、罪は償えます。反省できます。おとうさんは本当におかあさんの事を愛しているのだと近くにいるとよくわかります。○○さん(息子)とも夫婦で話し合いましたが、おかあさんには一度落ち着いて家族の話ができる時間を割いてもらえればと思っています。離婚に反対しているわけではありませんし、おかあさんの事を責めるような気持ちもありません。どうか私のことを信じてください。

 

このような内容の連絡で・・・まだ返事はしていません。当然の結果と言えばそうでしょうけれど、いつのまにかお嫁さんも息子と同じことを私に提案するようになってしまいました。私が主人やむつみや義理の母には何があっても会いたくない、もう二度と関わり合いたくないと思っている事も知っているはずなのですが。信じたい気持ちは山々ですが、今は彼女の言葉に応じることはできません。

 

娘が落ち着くまでそばにいてあげること、次の離婚調停に向けて気持ちを整えること、自分の仕事や住まいのことも真剣に考える・・・やらなければいけない事は山積みですが、新たな明るい人生を手に入れるために私はもう立ち止まりません。