今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

悪魔には制裁を。今後の人生を苦しんで苦しんで苦しみ抜いていけばいいんだ。倍返しじゃ済まされない報復を

慣れない仕事に没頭していて、なかなか更新ができずにいました。今日は少し早くに仕事を切り上げさせてもらったので、買い物をしてつい先ほど帰ってきました。

先日、久し振りにほんの少しだけお酒を飲む機会がありました。今の職場の皆さんと、少し私が慣れてきた頃合いを見て歓迎会という形でお祝いをしてくださったのです。ずっと他人に受け入れられることなんてありませんでしたし、前のパート先ではこういった交流は無かったので本当に嬉しく思いました。

 

私はあまりお酒の量は飲めないので、少しづつ梅酒をいただきながら、たくましい先輩方の話に耳を傾けていました。私なんかよりもよっぽど壮絶な体験をされてきた方がたくさんいらっしゃって、それでも強く今に集中して生きている姿勢は非常に参考になります。弱音を吐いて下ばかり向いて生きていたら、気持ちだけじゃなくて体も元気をなくしてどんどんマイナスな方向に進んで行っちゃうんだよ。そう言われて耳が痛かったです。今までの私の姿はまさにその通りだったので・・・

 

前回の日記に書いたみよさんは、職場の中でもリーダー格の方なのですが、お酒が大好きでその日も結構な量の焼酎を飲まれていました。気持ちよくなったからだと思うのですが、あるタイミングで私の現状のこと・・・実はみよさんにしか話していなかった私の家庭内の状況を皆の前で話してしまいました。別に隠し通すつもりだったわけではありませんけれど、あえて大勢の人に私の自慢できることなんて1つもないような人生を晒すことはないと思っていたので、その時はみよさんに「私のことはそのくらいにしてくれていいので」と控えめに言いました。それでも彼女は、いいのいいのこういう時に皆に聞いてもらった方が元気が出るし次にすべき道が見えるんだから。いいアイディアだって生まれるわよ。と・・・事細かに私が話した内容をそこにいた皆さんにばらされてしまいました。

 

 

 

そのこと自体はいいんです。私がみよさんに話して自分の気持ちをスッキリさせていたという事もありますし。誰かに聞いて欲しかったのは事実なので。何の準備もせず、何も持たずにあの地を離れた不安から、少しでも開放されたくて、正面から私の言葉を受け止めてくれるみよさんに甘えてしまったのは自分なので。

でも、そこから自体は少し変な方向へ動いてしまいました。離婚経験のある方やDV被害に遭われた方が次々とみよさんの話に加わり、私の話がどんどん盛り上がってしまったのです。すぐに終わらせて欲しかったというのが本音なのですが・・・

 

そんな鬼のような奴らは家族なんかじゃない。

悪魔には制裁を加えないと分からない。何も変わらない。あいつらはどこまでも追ってくるんだから。

やられた事は倍以上にして返さないと。報復するつもりなんでしょう?

今後の人生を苦しむだけ苦しむように呪いをかけるとか。

 

恐ろしくなりました。目の前のいつも明るく笑っている人たちが、お酒の席だからかも知れませんが、次々と怖い発言をしはじめたので。はるこさんがやらないといつまでも相手はつけあがるんだからやらないとだめ。うまくいったらその話を聞かせてくれる?スカッとしながら美味しいお酒を飲みたいわ。などと言われ・・・私は曖昧な会釈をするのがやっとでした。

 

報復なんてしたら、それこそあの人たちと同じ人間になってしまう。私はいくら相手の事が憎くても同類の人間にはなりたくない。そう思っているのに、変な方向へ話が進んでしまい・・・困っています。

 

もう出来る限り皆さんの前で私の話はしないようにしようと決めましたが、みよさんは特に気にして下さっているようで毎日のように聞いてきます。困りました・・・今は目の前の仕事のことに集中したいので、やんわりと私の事には関わらないで欲しいと伝える手段を考えたいと思っています。