今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

義理の母の介護を息子夫婦がするという選択

まさかないとは思いますが・・・そんな心配をしていました。というのも、義理の母は私があの家に住んでいる頃から「私は年をとっても老人ホームになんて絶対に入らない。年老いた家族の面倒を家族が見るのは当然のこと。私もそうやって生きてきた。」そう言っていました。実際に、義理の母は義理の父の両親との関係で色々と揉めた事もあったみたいですが、その時の苦労と同じことを次の世代に強要するのは間違っていると思います。

 

私があの家を出て、連絡がろくにとれなくなった今、1番近くにいる「都合のいい存在」は息子なのではないかと思います。だから必死になって息子の事を洗脳して、その息子のことを使ってお嫁さんを手の届くくらい近くまでおびき出そうとしているのではないかと・・・どうしてもそう感じてしまうのです。

 

 

 

お嫁さんはとても強い女性です。ですが、過去に経験してきたこと、心に受けてきた傷があまりにも大きく、深すぎるため、その状況から彼女の事を救い出したとされている息子の存在が美化されすぎているような気がしています。自分の息子の事をよく思ってくれるのは嬉しい事ですし、今までは誇らしいと思えていましたが・・・

今になっては、そのせいでお嫁さんが盲目状態になり、冷静な判断ができていないのではないかと心配です。

 

ここにも書けていませんが、彼女は相当な経験をしています。まだ若いのに、大切な人を何人も自分の近くで亡くしています。そんな彼女の心の傷を埋めたのが私の息子なのだとしたら・・・その印象を破壊してしまうのも気がひけますし、かと言って今のまま何もせずに見過ごすことも私としては我慢できません。・・・なので非常に悩ましい状況なのです。

 

お嫁さんが息子に囲い込まれてしまい、嫌が応にも義理の母の今後の生活をサポートしなければいけない事になるのだとしたら・・・その時には私が名乗り出て、自分の身を犠牲にしてでも彼女のことを救い出すに決まっています。

 

そんな未来が訪れない事を心底願っていますが、息子の今の状態を見ていると何とも言えないのが正直なところです。