今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

義姉から着信があり私が嫌な顔をしていると、すかさず娘が電話に出ました。おばさんのせいで!

娘と孫に癒されに癒されて、たくさんの元気をもらいました。話もたくさんできたので心の中もだいぶスッキリしました。

打ち明ける勇気、大切ですね。

子供たちが家を出てから、あの人たち家族が我が家に居座っていることも、何かにつけて家に来て長時間滞在していることも、娘は知っていましたが、以前にも増して私のことをいびる義理の母とむつみのことを話すと、想像以上だと驚いていました。

 

そんな酷い生活によく耐えていね

もっとはっきり主張した方がいいし自分の意見を言わないとどんどんつけあがるよ、ああいう人は

うちの旦那も仕事で(警察官)いろんな人に関わることが多いけど、その話をしたら驚くんじゃないかな?普通に犯罪として扱えるような内容もありそうだし

 

そんな風に話していました。

私も自分の主張をした方がいいのはわかっているけれど、どうしても今は恐怖心に負けてしまって反論したり、強く意見を主張することができないということも伝えました。

心のリハビリをしないと、どう頑張っても急には難しそうです。まずは今まで植え付けられた恐怖心を克服しないと。

それから、あの人たちと戦えるようになる・・・前に私はここから消えることを選ぶかもしれません。

 

たくさん話を聞いてもらって、娘目線の意見も言ってもらって心がスッキリしました。孫からも「ばあばいつもありがとう」と書かれた私の似顔絵入りのお手紙をもらいました。いつも見える場所に飾って、見るたびに癒されます。

 

 

そんな幸せに包まれていた時に、携帯電話に着信がありました。むつみです。

どうせクリーニングの確認か、マッサージのチケットの話だと思って、面倒だったので忙しくて出られなかったとあとでメールでも送ろうと思っていると・・・

娘が私の電話に出ました。

 

 

 

おばさん?久しぶり、私だけど。

あのさ、おばさんのせいでお母さんがすっごく困ってるの。無理矢理いろいろさせるのやめてくれないかな?お母さんはおばさんのおもちゃじゃないんだけど。

私、何年か前におばさんに、自分が気に入らないことがあるとガミガミ騒ぎ出すの子供っぽいし迷惑だからやめてって言ったよね?

 

いやあ、せいせいするくらいに言ってくれました。

以前にも書きましたが、過去に娘とむつみは衝突しています。娘はどちらかというと温厚な性格ですが、いうことははっきり言わないと気が済まないので、当時娘にもあれこれ小言を言っていたむつみに対して意見をぶつけたことがあったのです。

 

電話のむこうでむつみがどんな顔をして娘からの言葉を受けていたのか・・・想像したらなんだか笑えてきて、胸がスッとしました。

本当はこのくらい自分で言わなくちゃいけないのだけれど、私の今の状況を考慮して代弁してくれた娘に感謝の気持ちしかありません。

 

 

じゃあ。今お母さん忙しくて手が離せないから。

大切な用事があるならお父さんにお願いして。今ひとりで遊びに行ってるからきっとひまだし。

 

そう言って娘は電話を切りました。

我が子ながらすごい・・・あのモンスター相手に総攻撃をする姿は圧巻でした。

お母さんもほんとはこのくらい言わないと、あの人はいつまでも調子にのるからね。と言われ、自分ももっと勇気を出して頑張らねばと心を強く持つ決心をしました。

 

 

娘と孫を駅まで送って、あのむつみが汚した汚部屋を大掃除しました。あとから文句を言われるかもしれないという不安も不思議と消えていました。文句を言われたら、逆に私の家を汚さないでと文句を言い返せばいいんです。

 

散らかった物を捨て、汚れ物を洗濯して、シミやにおいのひどいものはそのままゴミとして処分しました。どうせ貴重品なんて置いてないでしょうから。

 

 

部屋も心もスッキリしたので、これから一人分の夕食の支度をして早々に食べてしまい、今日は先にお風呂も済ませて家中の電気を消しておこうかな。

好き勝手に遊んで遅く帰ってくる人の帰宅を待っていても、あの人はただいまも言わなければ、そのまま当たり前のように用意されたお風呂に入って、当たり前のように買ってあるビールを冷蔵庫から取り出し、そのまま自室に入って行くだけですから。

空気のような存在の私がそこにいなくたって平気ですよね。

 

娘のおかげで少しだけ強くなれたような気がします。

今日は美味しい夕飯を食べられそうです。