今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

揺れています。どちらにしようか、今は決断できていない状況です。娘や孫の事を考えると

またいつもの、食事をしてもあまり味を感じない状態になってしまいました。病院で先生にも言われましたが、私は常に自分自身を追い込んでしまう傾向にあると・・・自覚がないのがまた厄介なのでしょうけれど、自分が思っている以上に自分で自分のことを傷つけていることも多いようなのです。本当にそんなつもりはないのですが。

 

気分転換と思って大好きなお料理をしても、味を感じられないと悲しくなります。ただただ空腹を満たすためだけに口の中に食事を運ぶ・・・大好物なのに、美味しいと思えない、こんなに寂しいことはありません。

 

離婚調停が済んで、気持ちの面で落ち着くことができれば、自然とこの症状は改善されるのでしょうけれど、精神面に左右されてすぐに体調を崩してしまう今の状況を早くどうにかしなくてはいけないと真剣に悩んでいます。

 

それから、今後のことについても考えていました。いつまでもここに引きこもって離婚が終わるまで何もせずに過ごす事など流石にできませんので、引っ越しのことや仕事のことを真面目に考え始めなければいけないと思っています。

娘はこれからも一緒に暮らしてほしいと言ってくれていますが、そういうわけにもいきません。私も孫の傍で成長を見守っていければ、それほど嬉しいことはありませんが、そんな甘えは許されないのです。すぐ近くに住むということも考えました。でも、私が傍にいれば離婚が成立した後も主人やむつみは義理の母の命令で私たち家族にちょっかいを出してくるに決まっています。

 

どこか遠くへ引っ越してしまうのが1番良い。

 

 

 

内心そう思ってはいるのですが、娘の気持ちを考えると決断できない状況です。娘のお婿さんも本当に私のことを良くしてくれるので、一緒に住んでくれて平気ですとつい先日会った時にも言ってくれました。涙が出るくらいうれしかったのですが、その時も即答することはできませんでした。温かい気持ちも言葉も心の底から嬉しいのですが、私が傍にいる事で皆を不幸にしてしまうと思うと・・・やはりどこか遠くへ1人で移動して、新天地で新しい生活をはじめるのが正解のような気がしてきます。

 

今の状態の私が仕事を見つけて、住み込みで働きながらお金を貯めて、新たな人生を歩み出すと考えると・・・難しそうだと、自分でも思います。精神的にも弱く、すぐに体を壊し、人の力を借りないと生きていけないような弱い初老の女が、誰も知らない土地で生きていくのはそんなに簡単なことではないと理解はしています。でもそれでも、皆の幸せを考えたときに、そうしなければいけないのではないかと、そう感じ始めているのです。

 

娘にはまだ話していません。今は自分の中だけで決意を固めておきます。不器用な私が生きる道を切り開くのは容易ではありませんが、離婚をして自立すると決めたのは私自身。不安でも、自信がなくても、やらねばならないときがきたと思って腹をくくるしかありません。