読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

身元の特定が怖いので詳細までは書けませんが、前科持ちで警察にお世話になった回数は一度や二度ではない

このブログにも何度か書きましたが、私は正直義理の父もかなり苦手な人です。いつもニタニタと笑っていて何を考えているか分からない人。お金にだらしなくて多額な借金を何度も作ったことのある人。私も自宅の中であの人に何度も現金を盗られた経験があります。(一度に数千円程度ですが)

そんなあの人は、若い頃から何度か警察のお世話になっています。窃盗、器物破損などで数回。その中には酔って飲み屋さんで暴れた経験や、下着泥棒もしたことがあると主人から聞かされたことがあります。結婚をしてからも何度か警察のお世話になっていて、その都度義理の母にどうにか救ってもらったと。だからあの夫婦の上下関係は自然に決まっています。少なくとも私が知っている限り、義理の父が自分の妻に対して何か意見を言ったり、反抗している姿は見たことがありません。

 

主人も自分の父親のことは心から信頼してはいないのでしょう。普段は普通に接していますし、一緒にお酒を飲んだりはしていますが、はたから見ていてもあの2人には距離があるように思えます。

 

そんな義理の父が体調を崩したという連絡が入りました。入院しなければいけないと。

 

 

 

主人から私の携帯電話に久し振りにメールが届き、今朝入院の事を知りました。どの程度の病状かは分かりませんが、病院名も入っていたので今回は作り話ではなく本当の話だと思われます。主人からは一言

 

お前に良心があるなら、親が倒れた時くらい病院に来い

 

そう言われました。確かに今現在は私の義理の父。しかし、こんな時に不謹慎かも知れませんが、あの人に何かお世話になった事など1つもありません。それに、もう私は離婚を決意した身。病院にお見舞いに駆けつける立場ではないと思っています。意地をはっているつもりはありませんが、例えば命にかかわる状況でも断固として行動をしないのは薄情者なのでしょうか・・・

 

息子にはあの人たちと距離をとってとお願いした矢先の連絡が入っているかも知れません。お見舞いに行くなんて言いださなければ良いのですが。娘には話しましたが、さすがに私は行かないしお母さんも行かない方が絶対にいいと言ってくれました。

 

主人がどう言おうと、こんな時であろうと、私は自分たち家族の身を守るための方向へ進みます。ただ、人としてこの判断は正解なのか・・・その答えは出せずにいます。