今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

病院に義理の母が乗り込んできて、周囲の目も一切気にせず怒鳴り散らしました。「嫁として失格」

今日は比較的過ごしやすい気候で、朝食をいただいてから少し外に出て風に当たっていました。病院という閉鎖的な場所にいれば、心と体の静養はできたとしても、さらに自分自身の事を追い込んでしまうのではないかと・・・入院前は不安に感じている部分もありましたが、結果的に私は元気になっています。知らず知らずのうちに食欲も普通になっていますし、夜は深い眠りにつけています。

追い込まれてしまった時には、遠回りと感じたとしても一度その場から離れて冷静になる事が大切だと感じました。娘夫婦には負担をかけたままになってしまっていますが。

 

病院と言うと、あの地獄のような結婚生活の中で、何度か体調を崩して短期入院をした際、病院まで義理の母が私の事を連れ戻しにきた時の事をどうしても思い出してしまうのです。記憶から消そうとしても、脳裏に焼き付いてしまってそうもいきません。

 

風邪が悪化して肺炎になりかけた時も、精神的に参ってしまい栄養失調になった時にも、倒れて動けなくなり、でも誰も手を貸してくれなくて救急車を呼んだときにも、義理の母は私が入院をすること、病院にかかることを酷く嫌います。

 

あの人はなぜか病院嫌いなのです。私は病院になど行かなくても今まで病気ひとつせず健康だと言うわりに、タバコのヤニで茶色く汚れた歯は虫歯になりところどころ抜け落ちていますし、足が痛い腰が痛いと普段から体のそこらじゅうが痛いと言っているのですよ・・・

 

 

 

私が入院をした際には、病院に乗り込んできて大声でわめき散らし、看護師さんや先生になだめられる一幕もありました。カッとなると周囲が見えなくなり、攻撃対象に対して徹底的に攻撃をします。そういうところは本当にむつみと似ています。

 

お前はこんなところでのんびり休んで嫁として失格だ

早く家に戻って仕事をしろ

自分の亭主が汗水たらして働いているときにお前はベッドの上で横になっているのか

少し風邪をひいたくらいでお袈裟だ

 

病院内で大声で怒鳴るわけですから、周囲の方もびっくりしますよね。今考えてもゾッとする光景です。

さすがに精神を病んでしまい病院に入ったときには先生の計らいで誰とも会えないようにしていただいたので平気でしたが、あの人は自分のところに嫁いだ嫁が仕事を全うできない状態になるとそのように激昂するのです。いま私が入院していると知れば、きっと怒るでしょうね・・・血相を変えて。

 

これから少し読書をして、午後は調べ物をします。今後の自立した人生のことをもう少しきちんと考えていかなければいけないという強い焦りを感じています。