今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

調停へ足を運んで、今は会いたくないと思っていた人物と会う事になりました。それは今の私にとって

今日は疲れてしまったのか、娘も孫と一緒に寝てしまいましたので、部屋の片付けをしてお風呂をいただいてきました。ため息ばかりついていても、気持ちが滅入るだけなのに、無意識のうちに出てしまいます。自分の中の幸せが逃げ出てしまっているようで嫌なのですが・・・

 

昨日のお話、まだ吐き出せていなかったので書かせてください。

私が調停に足を運んだことで、会う事になってしまった「今は会いたくなかった人物」それは、息子夫婦です。自分でも不思議でした。あんなにかけがえのない存在だったはずなのに、大切に思っていた家族なのに、目の前にした瞬間に雷にうたれたように思考が停止してしまい、身動きを取れなくなってしまいました。そして、頭の中には「会話をしたくない」という思いが広がっていきました。

 

息子とはしばらく連絡すらとっていないからなのか

知らず知らずのうちに気まずいと思うようになってしまっていたのか

お嫁さんとのこの前の事があったからなのか・・・

あるいは、それら全ての要素が重なったことで、嫌な気持ちになってしまったのか。自分でもよくわかりません。誰とも顔を合わせないように、ましてや義理の母やむつみと会ってしまえば今でも平常心を保てなくなってしまうでしょうし。

 

息子は私を見つけるなり、何も言わずにじっと見つめてきました。何か言いたかったのか、それとも私と同じように話したくもないと感じていたのか。お嫁さんは笑顔で近づいてきました。その笑顔を「不気味」だと思ってしまったという事は、私の中で彼女に対する感覚が変わってしまっているという事を意味しているのかもしれませんね。

 

 

 

弁護士先生が一緒にいてくださった時なので、私の様子を見てうまい具合に間に入ってくださいました。今この場ではお互いに接点を持たない方がいいという形をとってくださいました。あのまま、あの場でお嫁さんと会話をすれば、私は大きく動揺してしまっていたに違いありません。

主人の付き添いとしてきていただけで、私の事を偶然見つけて近づいてきたのか、ここまでが義理の母やむつみの計算で全て考えて仕向けられていたのかは不明です。ほんの一瞬の気の緩みで、あんな場所でもああして会いたくない人と顔を合わせることになってしまうという怖さを知り、益々外出をするのが嫌になりました。

 

お嫁さんはきっと変わっていないだとか、何か考えがあるに違いないだとか、大切な家族として信じたいだとか・・・そういった感情は一時的に封印して、悪いのですが今は息子夫婦のことは一度忘れようと思っています。

少なくとも、今の私にとって良い影響をもたらしてくれる存在ではないと認識していますので。今後の関係がどうなるのかは、全く未知の話ですが、今は悲しいですが、大切な息子とお嫁さんのことは考えないようにします。随分会っていない孫には会いたいですが・・・それもしばらく叶うことはないでしょう。