今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

今週末にはじめての離婚調停を経験します。弁護士先生から本日連絡が届く予定ですが、恐らく延期の申請は

昨日先生に話を聞いていただいて気持ちはだいぶ軽くなったのですが、やはり自分の状況はあまりよくないという事を知り・・・この先に待ち受けている調停や裁判をちゃんと乗り越えられるのかどうかが非常に不安になりました。

私には心強い弁護士先生もついていますし、娘夫婦も応援してくれています。長きにわたって痛めつけられてきた証拠もあります。ですから、前向きに自信をもって調停へ望めば何も問題はないのでしょうけれど・・・主人やむつみや義理の母の姿を目の当たりにしたら?私は本当に平常心を保っていられるのか、自分の主張をきちんと調停員に伝えることができるのか。考えると非常に不安です。

離婚をする本人は私です。弁護士先生がついてくれているとは言っても代理人ですから、何から何まですべて頼ってしまうのは申し訳ないですものね、私がしっかりしないといけないのです。そうやって自分を追い込んだり、追い詰めるような考え方をしてはいけないと昨日病院でも言われたのですが。

 

今週末の離婚調停は予定通り決行されるのだと思います。今日弁護士先生が連絡をくださる予定になっているのですが、相手の弁護士からの延期の申請は却下されるはずです。そんな勝手が許されるはずありませんから。主人にもそろそろ現実を見て欲しいです。いつまでも逃げ回っていることなんて出来ないと理解してもらいたいです。

 

 

 

私は長年の苦しみに終止符をうつためにこの離婚調停にのぞみます。離婚裁判をしなければ解決はしないでしょうし、裁判で決着をつけても簡単にあの主人が慰謝料を払うとは限りません。それでも、自分の人生の節目になる離婚ですから、一刻も早くあの家族との縁を断ち切って「これからの人生」の方へ目を向けます。

 

消えてしまいたい

今すぐこの場から逃げ出してしまいたいと考え始めたのはもう何年も前のこと。こうしてようやく自分の意思で一歩前へ踏み出して、あの人たちと面と向かって戦えるところまできたのです。今までの仕返しまでするつもりはありません。ただ私のことを解放してくれればそれで良いのです。もう二度と関わりたくない、支配されたくない・・・あなたたちも、もう私のことなんて放っておいた方がいいですよ、無駄な時間を使わない方がいいですよ、と声を大にして言いたいです。そんな言葉が伝わるはずがありませんけれど。

 

無事に離婚しました。早くこのブログを通じてそうご報告できるよう頑張ります。