今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

やろうと思えば警察でも国でも簡単に欺けると、姑は何度もそう繰り返してきました。その言葉通り

弁護士先生からの連絡以降、益々自分の置かれている状況が不安に思えてきました。先生はそんなつもりで連絡をくださったわけではないのでしょうけれど、もしあの人たちの攻撃対象に弁護士先生すら入っていたら・・・そんな事、現実的に考えて不可能だとは思いますが、何せ現実の通じない相手です。勝手な想像をして悪い方向へばかり思考を巡らせるのは良くないとわかっていながらも、この調停ギリギリのところにきて義理の母やむつみの事ばかり考えてしまいます。主人だけならまだどうにかなりそうな気にもなりますが、あの人たちが「必要以上に」首を突っ込んでくるとわかっているからこそ、こうして悩まなければいけないのです。

 

義理の母は私によく話していました。私を取り巻く人脈を使えばなんだってできる、警察でも国でも欺くことはできる、お前が私を裏切るようなことをすれば地獄の果てまで追いかけて必ず復習する・・・20年以上、このような事を常に言われ続けていると、人の精神は簡単に崩壊してしまいます。修復できないくらいボロボロな状態に。見かけ上は傷が癒えているように見えても、実際は脆く崩れやすいままなのです。

私は未だに、義理の母の言葉の呪縛に縛られたままなのかも知れません・・・

 

 

 

恐らく、そう簡単に離婚調停が延期されるような事はないとは思うのですが、主人側の弁護士が義理の母やむつみと裏でどのような計画を練っているか分かりません。予想もつかないような形でこちらの積み上げてきたものを、平気な顔をして崩しにくるかも知れません。むつみが過去2回の離婚を「自分が加害者側のはずなのに」有利に進められたことを知っているから尚更心配になってしまいます。

 

主人は自分の子供の事を心から愛することをしませんでした

主人は私の大切な物を数多く壊しました

主人は結婚生活当初から私のことなど愛していませんでした

主人は私に暴言を吐き暴力を振るいました

主人は私が義家族に何をされていても助けてはくれませんでした

 

被害妄想ではありません。私はあの結婚生活の被害者です。それなのに、離婚を認めてもれなかったり、もらえるべき慰謝料を受け取れなかったら?私はこの先何を信じて生きて行けば良いのか分からなくなってしまいます。全てを見失ってしまいます。

 

 

私が自分で希望したことですが、娘は遠くにいて今は頼ることはできません。お嫁さんの状況も把握できていません。今は自分で戦うしかないのです。そうは分かっているのに、不安に押しつぶされそうなこの状況を・・・どう打開すれば良いのか、今の時点で自分の気持ちを奮い立たせる方法を見つけられずにいます。