今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

私が娘に対して変な意地をはってしまい

そんなつもりは無かったのですが、今までの私はどこかで「自分の子供のお世話になるなんていけないこと」と頑なにそう考えていたかも知れないと、娘と話していて気付かされました。

 

娘が私に

「今まで育ててくれたんだからこれくらいの事は当然だよ。私を産んでくれて、何も分からないときから色んなことを教えてくれて、お嫁として送りだすその時まで大切に育ててくれたお母さんが困っているときに手を差し伸べるのなんて当然のことなんだよ。」

そう言ってくれて号泣してしまいました。

今日大家さんに話をして、明日荷物をすべて運び出します。明日の時点で部屋の解約をできるのか、早くても今月の半分くらいまで家賃を払って欲しいと言われるのか、それは聞いてみないと分かりませんが、とても融通を利かせてくれる親切な方なので、私が部屋を出ることを喜んでくれるような気がします。

 

娘はむしろ孫も喜んでいるし、いつまでと考えないで好きなだけいてくれて構わないと言ってくれました。話す前はまだどこかに申し訳ないと思う気持ちがありましたが、話しをしている内に、今ここまで言ってくれている娘に対して、いつまでも申し訳ないという気持ちを抱いて接している方が逆に失礼だと感じるようになりました。

そして最後には、ありがとう。そう言って娘の家でお世話になることを決断しました。

 

 

 

数日間休んでいなかったら、冷静に物事を判断できない状態のままでこの話を聞かされていたら、もしかしたら私は娘の話を断り続けて、意地でも引っ越しを決行しようとしたかも知れません。それが結果的に娘を傷つけてしまうとも気付かずに。

 

息子に対しては今後どう話すのか決めていないのですが、今の状態で娘の家に居ることを話せばまた話がこじれそうな気がしますので、少し落ち着くまでは何も話しません。適当に部屋を見つけて移ったと言うべきか、これから病院に入ると言うべきか・・・どちらにしても私は嘘をつくのが下手ですぐに見破られてしまいますから、慎重に対応したいです。

娘はむつみや主人の肩を持つような発言もしていますけれど、元は私を苦しめるためにそんな事を言っているわけではありませんし、私もあの子を少しも恨んだりしていませんから、早く元通りの普通の関係に戻りたいです。

 

 

娘と話をして心がスッキリと落ち着きました。

人は支えられて生きているのだと実感しています。私は一人ではない。ここで背中を押してくださった皆様に対しても言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいつもありがとうございます。