今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

退院して、仕事を辞めて、結局娘のところへ戻りました。来週主人と会います。離婚を成立させる為とは言え、

まだ全快とは言えませんが、一時期よりは落ち着くことができました。冷静になれた、と言うのとは少し違っていて、何と表現すれば良いのかは分かりませんけれど・・・何もかも嫌になって、それから言葉にならない疲労感や虚無感が襲ってきて、心の中も頭の中も真っ白になってしまい・・・あの職場にいた後半の頃の出来事と、入院しているときの記憶がほとんどありません。ぼんやりとは覚えているのですが、自分が自分ではなかったような感覚です。

先生からは、少し落ち着いたように感じるかもしれないけれど、精神的に受けたダメージは相当なものだから決して無理をしてはいけない、日常生活の中のふとした瞬間にまた一気に危ない状況になり得るから今は1人で暮らすのは危険すぎると言われ、結局娘夫婦に相談する事になりました。

 

娘夫婦は私の事を快く受け入れてくれ、孫も私と暮らすことを喜んではくれたのですが、正直複雑です。あれだけの事を言って自分の意思を通して住み込みの仕事をはじめたのにも関わらず、こんなに早く仕事を辞めて身も心もボロボロになって帰ってきたのですから。普通であれば呆れられて当然です。何もできない不器用な母親と思われても仕方ないのに。涙を流しながら私の事を抱きしめてくれた娘には感謝の気持ちを通り越して申し訳ないという思いでいっぱいです。

 

 

 

もうこんな人生どうでもいい。私なんてこの世の中から消えても誰も困らない。

そう強く思った事もありました。こんなに苦しみながら生きているのなら、まさに生き地獄。毎日苦しむためだけに過ごしているなんて無駄な人生だと自暴自棄になり、とにかく楽になりたい。楽になるためなら何もかも失ってかまわないと・・・人としていけない方向に思考を巡らせてしまった事さえありました。

 

しかしそんな時でも、気力を振り絞ってこのブログに思いを綴れば、私の小さな声に気づいて耳を傾けてくださる方がいる、応援してくださる方がいる、そう思うと本当に勇気付けられました。いつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

ここへ訪れてくださっている全ての方に感謝しております。

 

急な話ですが、以前から最優先事項と言っておきながら、先延ばしになってしまっていた離婚について。これから真剣に進めていく事になります。主人とは正式に赤の他人になり、あの家族たちともお別れです。息子夫婦や孫との今後の関係のことだけが気がかりではありますが・・・その事は娘夫婦にも今後相談をしながら最良の形を見つけていければと考えています。

 

来週主人と会います。もしかしたら義理の母やむつみと会う事になるかもしれない。そう考えると当然気が重いのですが、前へ進むためには必要なこと。弁護士先生は私があんな状況の間もたくさんの準備をしてくださいました。娘はいつでも傍にいるからと言ってくれました。ここには書けていませんが、お婿さんもその後仕事面でたくさんの苦労をしました。その原因はあの人たちであり、私でもあります・・・

 

今後の私の人生がどうなっていくかは分かりません。誰にも迷惑をかけないようにと、自立した途端に逆に迷惑をかけてしまうような駄目な女ですから、正直自分自身に自信がありません。それでもこうして、必死にあのどん底からここまで引き戻してくれた方々のために頑張らなくてはいけません。

 

今はとにかくほんの少しづつでも前へ進みます。