今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

息子のお嫁さんが1人で訪ねてきて、涙ながらに「私は一時は離婚を決意しました」と

今日は引っ越し先のことや仕事のことなどを考え、調べている内に1日が終わってしまいました。食欲は依然としてあまりありませんが、食べなければ体力が持たないので毎食きちんと食べています。今は食事の味がするのが唯一の救いです。贅沢を言えば、また孫や娘夫婦の笑顔を見ながら一緒に食卓を囲いたいものですが・・・

 

夕方、娘のお婿さんから連絡がありました。今日マンションに1人で息子のお嫁さんが訪ねてきたとの連絡です。彼女はお義兄さんに相談したい事があります、と連絡をしてきてその後1時間も経たない内に1人で訪ねてきたそうです。そして涙ながらに語り始めたと・・・

 

私も本当は離婚をしようと考えていました

○○さん(息子)が私の話を理解してくれないのが辛かった

でも子供の事を考えたらどうしても離婚をするわけにはいかなかった

色々考えて、自分にも考えがあって今おとうさんと一緒に暮らす事を決意した

おかあさんに避けられているのかいつまで経っても会ってはもらえない

お義兄さんもお義姉さんと実質別居状態で寂しくないですか

 

と、一気に胸の内を吐き出すように、お婿さんに向かって本音で語ってきたみたいです。彼女も辛い思いをして必死に我慢をして溜め込んでいたのでしょう。誰にも相談できず、誰にも打ち明けることができずに。

私の離婚騒動でも彼女にたくさんの迷惑をかけてしまっているので、本当に申し訳なく思います。でも、一部勘違いをしているような発言もしていたようなので、そのあたりが気になっています。

 

 

 

確かに離婚調停や裁判が落ちつくまでは、主人の近くにいるお嫁さんとは会う事はできませんし、その事は本人にも伝えました。落ち着いた時に、会ってじっくり話し合う事はできるから、今は私に少し時間をくださいと。それでも、私に避けられているといったり、娘は私の事を敵視しているみたいだとお婿さんに伝えたみたいで。主人やむつみに何かを吹き込まれているのかも知れませんけれど、考え方が少しずれてきているような気がして・・・その点が非常に心配です。彼女とは敵になりたくありません。また以前のように仲良く幸せな関係になりたいと思っているのです。だから今は、あの人たちに毒される事なく耐えていて欲しい。そう心から願っています。今はそう願う事しかできませんので。

 

お婿さんがところどころに訂正を入れてくれて、落ち着かせてから帰らせたと言ってくれていましたが、精神的に不安定な状態になっている事はまず間違いなさそうです。

私が30年の結婚生活の中で精神をボロボロにされたように、自分でまともな考えができないくらいに心も体も壊されてしまったように、あの場所にいたら少しづつお嫁さんも侵食されてしまうのではないかと・・・とても不安です。

 

離婚を成立させ、息子夫婦をあの家から救い出してあげる事が理想ですが、息子はいまや両親が離婚をしても父親との同居を解消しないつもりなのかも知れません。そうなると、私は息子側の孫とは滅多に会えなくなるでしょうし、あの鬼たちとの関係も完全にはきれない事になります。

弁護士先生にはこの事も含めて相談をしていますが、最終的には本人たちの意思が尊重されるので、私が喚いたところで関係ないのですよね。

 

考えることが山積みすぎて、気がつくとため息をついています。この半年でかなり体重が落ちてしまいました。あばらが浮き出て、生気のないひどい表情をしています。自分を取り戻さなくては・・・もう自分自身ですら忘れてしまっている、本来の自分を早く取り戻せるように頑張ります。