今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

傷ついた心を癒してもらいました。逆に私は娘と孫に何かを与えることができたのか不安ではありますが・・・今夜は急遽予定を変更しまして

娘と孫と久し振りに会ったことで、様々な面での癒しをもらいました。たった1回の離婚調停で傷ついていては話にならないと分かっていても、今回は主人側のあり得ない主張にショックを受けて思考が完全に停止してしまいました。本当に公の場で、第三者に対してもあんな事を言うのかと・・・でも、娘の「そういう人にはいつか罰が当たるから」という言葉に救われました。神様はすべてを見てくれています。今まで20年以上もの間、閉鎖的な世界で私の事を苦しめてきたような人たちが、私の主張を覆して正当化されることなんて絶対にないと信じています。

 

娘の言葉にも救われましたが、やはり孫の笑顔には本当に元気を貰えますね。心に栄養が行きわたり、どんな薬よりも即効性があります。この子のことを悲しませたらいけない、これ以上迷惑をかけてはいけないと思うと、こんな私でも力が湧いてみなぎってきます。

主人の思い通りにさせてしまうという事は、最終的にはこの子の笑顔を奪ってしまうことにも直結してしまうでしょうから、これ以上気を病んではいられません。先生を信じ、自分が今までされてきた事実を盾にあの人たちと闘い抜きます。

 

 

 

今夜は皆で食事をして、そのまま娘と孫と一緒に過ごす事にしました。お婿さんも久し振りに全員で揃うことが出来てうれしいと言ってくれました。こうして幸せな家族団欒を経験してしまうと、1人で遠くへ移動して自立した生活をしようという気持ちが揺らぎます。決心が弱いですね、これではこの先駄目なのでしょうけれど。

未だに揺らいでいます。今日も娘に落ち着いたら一緒に暮らそうと言ってもらえたのですが、いつまでも甘えるわけにはいかないという気持ちは私の中から消えることはありません。この先期限も決めずに同居をするということは、お婿さんにも何かしらの負担は必ずかけてしまいますし、娘家族の幸せの中に私が入りこむ事で迷惑になるのなら、そんな事はしたくありません。

 

たまに会って、皆と話して、孫の成長を遠くから見守って・・・そのくらいが丁度良いのかも知れません。あまり近くにいすぎても、私のような弱い人間はすぐに甘えが出てしまう気がします。52歳の人間として情けないですが、そんな自分を変えるためにも、この30年の結婚生活ですっかりダメな人間になってしまった自分自身を改めて見つめ直すためにも、まったく違う環境に身を置くことも必要だと考え始めています。

 

 

今日はとにかく、あまり暗いことはかんがえずに、家族の時間を楽しみます。孫がお風呂に入って寝ついたら、また少し娘夫婦と話をしてきます。幸せな時間、幸せな会話が私の心を少しづつ浄化してくれます。