今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

嫌がらせメールが1日に100通

先ほどのブログを書いてから、離婚後の人生について再度考えていました。遠くへ引っ越すのは寂しいですし不安で心細いですが、この歳になってそんな事ばかり言っているわけにもいきません。それに、離婚が成立してから行動をはじめるとしたら、それはそれで遅すぎると思いますので・・・今週末の調停が済んでから、具体的に考え始めなければいけません。私の大切な人たちが傷つかない最善の方法を見つけ出し、できる限り時間をかけずに動くようにします。

 

インターネットで調べていたら、離婚をしてからも相手から嫌がらせが続いたという方はたくさんいらっしゃいました。離婚をなかなかさせてくれない人、慰謝料を支払わない人、相手以外の家族(私で言うむつみや義理の母)が嫌がらせをしてくるというパターンも多いみたいです。やはり、そういった常識が通用しない相手というのは世の中に存在しているのですね・・・せっかく離婚をして自由になれると思っていたのに、今までにも増して窮屈でストレスを感じる生活をおくらないといけないとなれば、なんのために頑張ってきたのかわからなくなってしまいますね。

 

 

 

離婚をし終わったあとにも嫌がらせのメールが1日に100通以上届いていて、最終的に警察沙汰になったという方の話も読みました。私の主人はそんな事ができるほどマメではありませんし、私なんかのためにさすがにそこまでの労力は割かないでしょうけれど、私の方が有利な状況で調停や裁判が進み、離婚が認められたときには確実に逆上すると思います。自分の思い通りにいかない事があるとすぐにイライラする人ですし、その原因が私となれば怒り狂うでしょう。そんな時にそばにいなければいけない息子夫婦や孫の事が心配です・・・

ザコンですから義理の母に言いつけ、助けを求めるでしょうし、そうなれば手段を選ばずに私に対して報復をして来る可能性は高いです。そうなる前に、やはり私はあの人たちの手の届かない場所へ逃げてしまった方が良いのかも知れません。それは、臆病な逃げではなくて正しい行動のように思えます。

 

私が揺れているのは、私だけが遠くへ逃げてしまったら、この地に残された大切な人たちに火の粉が降り注いでしまわないのか?その思いがあるからです。弁護士先生にも相談するつもりですが、私がなんの痕跡もなくどこかへ消えてしまえば、怒りの矛先は真っ先に娘や息子のお嫁さんに向いてしまうような気がしてなりません。幼い孫たちに危険が及ぶのであれば、私1人だけが幸せを求めて逃げるわけにはいかないと・・・そう考えるとどうしても踏み切れないのです。

 

法律の力で近づけないようにしていても、あの人たちにはそんな事まったく関係ありません。ではどうすれば良いのか?もう少し慎重にじっくり考えなければ最終的な答えは出ないと思っています。