今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

姑の身勝手な言い分を聞き入れるわけにはいかない。あの人は「嫁いだ以上は当然のこと」と何度も繰り返しましたが

朝起きると、大量の汗をかいていました。気温のせい?とも思いましたが、こんなにびっしょりと汗をかくほど暑くはありませんし、覚えてはいないのですが何か凄く嫌な夢を見たような気がします・・・もしかしたら一晩中悪夢にうなされていたのかもしれません。以前からお世話になっている病院の先生からは、自分で意識していなくても精神的に追い込まれたり疲弊しているときには眠りが極端に浅くなる事があるから注意が必要だと言われていました。

自覚症状がないというのが1番怖く、日常生活にも支障をきたすようになってからでは入院が必要だとも説明されましたので、少し気を付けようと思います。離婚調停の事で頭がいっぱいで、いつの間にか心が疲れてしまっているのかも知れません・・・

 

離婚調停に集中しようと思っていても、息子のお嫁さんの事も相当考えてしまっているのは事実です。あの家で主人やむつみ、義両親と一緒に過ごしていく中で、彼女が壊れてしまったら、壊されてしまったらどうしようと・・・私があの場から逃げ出した事で、次の標的になってしまうかも知れないと考えたら、本当に申し訳なくて。どうにか助け出してあげられたら良いのですが、今すぐにはその方法は到底思いつきません。

 

 

 

義理の母は、私に対していつも言っていました。私は歳をとって動けなくなって寝たきりになったとしても、絶対に施設には入らない。お前はこの家に嫁いできたのだから、私の老後の面倒を見るのは当たり前のこと。見捨てるような態度をとったら絶対に許さない。・・・言い方は悪いですが、あの義理の母があまり動けなくなって、痴呆の症状でも出たら、介護している私の方が先に精神的に崩壊して、生きていけなくなると、本気で恐怖を感じました。主人にも当然相談しましたが、あの人は全く興味なし。当然のように取り合ってもらえませんでした。

 

今でも義理の母のその気持ちは変わっていないでしょうけれど、このまま私が離婚を成立させて、あの人たちの手の届かないほど遠くまで逃げてしまったら?私は自由を手に入れて幸せになれるかも知れませんけれど、今度はあの場所に残ったお嫁さんがターゲットになってしまうのではないかと心配なのです。

主人やむつみは、きっと義理の母の面倒を見る責任自体を放棄します。そういう人たちです。その時、近くにいる身内は息子夫婦しかいなくなってしまうので・・・どうにか、私が離婚をすると同時にあの場所を離れてくれないかと思っているのですが。こればかりは本人たちの意思の部分が大きいですよね。身内だから、年寄りだから、という感情を捨ててくれる事を願っています。絶対に不幸になります。あの人のそばにいたら・・・

 

目の前の離婚に集中。わかってはいるのですが・・・あれこれ頭の中で考えてしまい、ため息ばかり出てしまいます。