今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

今は思考を100%離婚のことに傾けるべき。そもそも私は器用な人間ではないのですから、月末の離婚調停

今はここに全神経を集中させるべきなのだと、必死に気持ちを切り替えました。私のために動いて下さっている弁護士先生のことや、いつも1番に気遣ってくれる娘夫婦の事を裏切るような結果になってしまってはいけませんから、私自身がしっかり集中しなければいけませんね。

 

息子のお嫁さんの事はとても大切ですし、凄く凄く心配です。今の彼女がどのような状況なのかは、はっきりと把握出来ていませんし、私や娘に対しての発言を見ていると、彼女を取り巻いている状況がとても普通ではないと・・・推測できます。住み慣れたマンションも引き払い、自分の意思で決めた事と言いつつも、主人との同居を決めた背景には私にはまだ話せていない事実があるに違いありません。

本当はもっと近くにいて、たくさん話をして、彼女の心の拠り所になってあげられるような、頼り甲斐のある強い人間でいてあげたいのだけれど、今すぐにはどうしてもそうしてあげられないのだから・・・少しでも早く自分の問題を解決して、身の回りの整理をすることが大事なのだと改めて考え直しました。

 

弁護士先生は、離婚調停や離婚裁判だけでも長い戦いが容易に予想されますが、今回のような相手だと、離婚が終わっても本当の解決にはならないとおっしゃっていました。想像はつきますが・・・

 

 

 

私の方が圧倒的有利な状況である事に間違いはありませんし、今までの全ての証拠を持っていけば、こちらの言い分が通らないという可能性は限りなくゼロに近いとおっしゃってくださいました。しかし、たとえ離婚を有利に進められたとしても、慰謝料の請求が出来たとしても、それを素直に支払ったり、縁が切れたからと言ってすんなりと引き下がる相手ばかりではないと。弁護士先生の口から改めてその事を聞かされて、想像はしていましたが改めて恐怖を感じています。本当に誰も想像しないような、遠くの地へひとりで消えてしまった方が全ての人のためになるのではないかと、真剣にそう考え始めているほどです。

 

自立した生活をはじめて、私自身うまく生きていけるかどうか不安です。52歳という年齢でこんな事を言うのはお恥ずかしい限りですが、私の中の時はあの結婚生活30年間、まるまる止まってしまっているようなものです。あの狭い空間の中で奴隷のように扱われ、心も体も壊されてしまい・・・残りの余生は、自分を取り戻すための期間でもあると考えています。

 

きっと暗い話ばかりではなく、こんな私にも明るい未来が待ち受けていると信じて、今は離婚を成立させることに集中して前へ進むしかありません。あまり先の事ばかり考えていても、不安になるし今目の前の事が疎かになってしまうと反省したばかりなのに・・・もう一度自分の気持ちを引き締めます。