今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

夕方、お嫁さんから届いたメールに書かれていたのは、私と主人の離婚に関する内容でした。離婚調停が近く

月末の調停を前に、お嫁さんは私の事を心配してくれているのだと思っていたのですが・・・娘は今の彼女の状態は、そんなに簡単に言い表わせるものではないと思うと分析していました。

 

お嫁さんは、今日娘が私のところへ会いにきている事は知らないでしょうから、私の目にはすぐにそのメッセージが触れないと思い送ってきているようでした。

 

「おかあさんの離婚調停ですが、今月末の予定を来月に延期することは出来ないでしょうか?お姉さんからもお願いしてみて欲しいです。私にちょっと考えがあるので、少し時間をもらえないかと。」

 

娘は昨日のメールの連絡と合わせて、すぐに返事をしていました。お母さんはあなたたち夫婦のことを間違いなく見捨てていないし、むしろ誰よりも心配していると思う。それに、離婚調停の期日に向けて準備をしている段階だから、それを延期するようなことは簡単には出来ないんじゃないかな?何で延期して欲しいのか、理由はあるの?

そう送り返したのですが、私の家にいる時点ではそのメールへの返答はなく・・・お嫁さんは今現在、相当に混乱しているのではないか?と心配になりました。

 

 

 

しかし、娘の言う通り彼女は今主人や息子、それに義理の母やむつみの近くで行動しているわけなので、彼女の意思とは別の行動をさせられるかも知れない(何か弱みを握られたり脅されたりしている?)ので、慎重に様子を見てあげたいと思っています。

彼女が少し前から話している「私には考えがある」という言葉の真意は分かりませんけれど、どちらにしても離婚調停を延期するつもりはありません。弁護士先生ともその期日に向けて調整をして、準備を進めてきましたから・・・

 

これは主人の意思なのか、それともまた義理の母やむつみが何かを企んでいて、その連絡役として無理矢理お嫁さんが使われてしまっているのか。そのような状況下でも彼女は決して屈しないと思うのですが・・・今の状況が見えないだけに心配です。

 

娘から、心配なのは私も一緒だけど、今集中すべきことは離婚調停だから、今は頭を切り替えて、本気で集中した方がいいと思う。と言われましたので、協力してくれている人たちの事を裏切らないためにも、今は自分の離婚のことに集中します。結果的にこの離婚が無事成立すれば、私の大切な皆が幸せになれると信じているので、今はそのために出来ることを、弁護士先生や娘夫婦に力を借りながら必死になって進めます。

 

 

なんとなく、ただの勘ですが、すごく嫌な予感がします。ただの思い過ごしなら良いのですが・・・