今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

娘に話しました。お嫁さんからの連絡のこと、嬉しい出来事があったと伝えると「気分を害してしまうかも知れないけど」

気分が優れないまま、しばらく横になっていたのですが寝付けず・・・気が付くとこんな時間になっていました。鍋に残っていたお野菜をすべて入れて、今夜はすいとんを作って食べます。インターネットで買い物をしていると便利ですし、必要なものを何でも届けてくれるのは有難いのですが・・・みるみる減っていく自分の手元の資金を見ていると、不安な気持ちもどんどん膨らんでいきます。

もう残った資金だけでは引っ越すことなど無理ですし、細々と暮らしてあと数か月生き延びるのがやっと。仕事もはじめなければいけませんし、先の事を考えると頭が痛いのですが・・・無事に今を乗り越えれば、離婚をしてしまえば、きっとその先に待っているのは明るい未来だからと。そう信じてあまり先のことばかりを考えすぎず、滅入る気持ちを無理矢理にでも奮い立たせながら生きてゆきます。

 

娘から連絡がきたので、お嫁さんからレシピ帳をとってきてくれたと連絡があったと話をしました。まだ自分の気持ちは固まっていないけれど、せっかくの厚意を無下に扱うのも申し訳ないし、郵送してもらうことも出来ないし、一度短時間でも会って話した方が良いのかしら。と。

 

すると娘は、せっかくお母さんが喜んでいるところなのに、気分を害してしまうかも知れないけど聞いて欲しい。と前置きをした上で話し始めたのです。

 

 

 

私の単なる女の勘なんだけど、○○(お婿さん)とこの間会った時にも、子供を連れて皆が居る場所にきたタイミングも、出来過ぎな気がする。だから今回のことも何かあっち側の人たちが関わってる話だと思う。

考えすぎかも知れないし、彼女のことを疑いたくもないけど、もし何かどうしても犠牲にしたくないものの為だとしたら?きっと1回くらいならと思って、おばさんたちの味方をすることも考えるんじゃないかな?

今は何があるか分からないし、想像もつかないけど、離婚調停を控えてる身だし今のところは会って話すようなことはしない方がいいよ。私からレシピ帳のことは話してみるからそれでいい?

 

・・・ここを読んで下さっている皆様がおっしゃってくださっている事と一緒ですよね。今は敵か味方か分からない、本当に信じたい相手であっても会って話さない方がいいということ。私も頭では最初から理解していたつもりでしたが・・・誰がどう見ても自分で自分の首をしめてしまう結果になるという事ですね。ご心配ばかりお掛けしてしまい、皆様にも申し訳ないです。

 

ただ、お嫁さんもかなりぎりぎりの状態で持ちこたえているのだと思うのです。次に精神状態が崩壊してしまえば、それこそ危険な状態です。だからこそ、今私が彼女のことを傷つけるような発言や行動をしてはいけないと、そればかりを考えてしまいます。

今は明るく振る舞っていますが、彼女がもし「私に裏切られた」と思ったら・・・その時には本当に危険な状態だと思うのです。

 

 

彼女にどう伝えれば良いのか・・・今も頭を悩ませています。彼女の事や、孫のことは何があっても傷つけてしまいたくはないのです。