今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

娘は今日私のところへ来ると言っていたのですが、急遽予定が変更になりました。そして、お嫁さんからも

何かあったというわけではないのですが、娘に急用が出来てしまったとの事で今日は会いに来れなくなりました。私の体調のことや、この住まいでの暮らしについてかなり心配してくれているので、私のような「弱くて頼りない人間」はただ離れて暮らしているだけでも心配や迷惑をかけてしまうのだと・・・親として子供にあまり迷惑をかけないような、強い人間にならなくてはいけないなと、今更になって自覚をしています。

お婿さんもあのむつみの一件以来、自宅のマンション周辺の警戒を強めてくれているそうですが、それ以降変わったこともなく。さすがに警察署にまで連れていかれて事情を聞かれたり、注意をされればむつみでも迂闊に行動できなくなるのでしょうね。私なんかのために本当に逮捕されてしまえば、それこそ馬鹿を見ますし。そこまではしないのではないかと思っています。

 

先日電話で話をしたときに、娘はもう本当にあの人のことを父親として見れないし、おばさんの事も親戚と思いたくない。ともらしていました。考え方はもちろんですし、それを強引に人に押しつけようとする姿勢や、実際にあり得ない行動をとってしまう異常性など。娘は根っからの真面目な性格なのでどうしても許せないようで。早くどこかへ消えてしまって欲しいと本音で話していました。

私の中では、離婚を決めてからしばらくの間、子供たちに対して唯一の父親の存在を遠ざけてしまうのはとても申し訳ないという気持ちが存在していました。あんな人でも子供たちからしてみればたった1人の父親なのだから、私の勝手で離婚をしてしまって本当に良いものなのかと・・・

今では当然そんな心配は少しもありません。今の息子の状態は予想外でしたが、娘にとっては間違いなくストレスにしかなっていないので、一刻も早くあらゆる手をつかって遠ざけたいと思います。

 

それから、息子のお嫁さんから不思議なメールが入っていました。

 

 

 

おとうさんと直接話をしました。おかあさんにお会いした時にお伝えしたいことがあります。電話やメールではうまく伝わるか分からないので、会ってから伝えたいです。と。

 

落ち着いたら会って話をしようとは言っていましたが、話はそこで止まっていました。お嫁さんは1人暮らしをしている上、仕事探しをしたり、幼い子供の世話をしたりと忙しいと思ったのでこちらからは会いたいと伝えていなかったのです。

今回はお嫁さんから会って話したいと言ってきてくれたのですが、主人と話したあとに私に伝えたいこととは・・・?考えても答えは出てきませんでした。息子と主人が同居をはじめる日についても、元々住んでいたマンションを引き払う日も聞いていませんが、そのあたりの事はどうするつもりなのでしょうか。孫のことを第一に考えた選択をすると言っていたので信じて見守っていくしかありませんね。

 

ほんの少しづつですが、気持ちが落ち着いてきているのを感じます。食欲も戻りつつあります。弁護士先生にも必要以上にご心配をお掛けしてしまっているので、離婚の当事者として、早くまともにあの人たちと向き合って戦える状態にならなければいけないのです。