今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

姑の逆襲

自分のこれまでの行動を振り返っていました。家を勝手に飛び出して、後日家の中の物を持ち出してみたり、義理の母やむつみ、主人からの連絡には一向に応じなかったり・・・完全にあの人たちを避けて行動してきました。世の中で最も苦手な人たち相手に、真っ正面から立ち向かっていたら心が持ちませんから、逃げ回っているのは当然なのですが、恐らく今誰よりも私の行動に腹を立てているのは、義理の母だと思います。

 

何かにつけて我が家に嫁いだ身で、嫁のくせに、と言い続けてきた人ですから、自分の言いつけを無視して勝手な行動を続けている私のことを「どうにかしてやろう」と考えているのはまず間違いありません。

もう確かに老人ですが、あの人が怒ったら今でもむつみより恐ろしいと思っています。周囲にどんな人がいるか分かりませんし、物凄い影響力があるので義理の母に従順な人も凄く多いのです。言い方は悪いですが、あんなにギャンブルとお酒に溺れただらしのない生活をおくっている人がなぜ?と近くで見ていた私は常に思っていました。

 

 

 

相手は犯罪者と思って行動した方がいいと、警察でもそう言われましたので、自分で考えられる範囲の警戒はしているのですが・・・それでも、義理の母が本気で何かをしようとしたら、私なんてすぐに丸め込まれてしまうのではないかと毎日恐怖に震えています。

そうならない為の大前提は「あの人たちに見つからない事」そのために誰も知らないこの場所に身を隠しているわけなので、離婚調停が進んで主人との夫婦関係が完全に清算されるまではなんとしてでも逃げ回り、距離をとった状態で戦い続けます。

 

むつみがあの時、

私の手を強い力で掴んでいたあの時に、

「母は、はるこさんに対して本当に怒っているから今のうちに直接会って謝らないと取り返しのつかないことになるわよ」

そういったあのにやけ顔が忘れられません。夢にまで見てしまうほどの恐ろしく、嫌な表情でした。私はこのままあの人たちから逃げ続けられるのでしょうか。きっとここにいる限りは大丈夫と思いつつも、少しの物音でもビクビクしてしまう臆病な私・・・自分のことながら、離婚が成立するまで精神面が持ってくれるのか、不安になることもあります。

 

家を飛び出したのも、離婚を決意したのも、自分自身の意思。責任なのですから、もう少し気持ちを強くもてるように気を張ります。