今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

お嫁さんは騙されているのではないか・・・届いたメッセージを読んでそう感じてしまったのは、私が疑り深いだけ?

窓を開けると、目の前に遮るものがないのでお日様をいっぱいに浴びることができます。本当はこんなに良い天気なのだから少し外へ散歩にでも出たいものなのですが、今はこれで我慢しておきます。昨日作っておいた野菜スープを食べて、ごはんはお粥にしました。胃の調子がずっと悪いので、病院へ行くほどの体調になる前に自分自身の整備はしっかりしなくてはいけません。今は余計なことに気を取られたり、時間を使っているときではありませんから。

 

息子のお嫁さんと連絡が取れなかったことで心配していたのですが、昨日の深夜に長いメッセージが届いていました。

 

どうやら、少しだけ話をしたり食事をする程度で帰るつもりだったのが、話をしているうちに泊りがけで翌日まで家族3人の時間を満喫しようという事になり、昨日いっぱい息子と一緒にいたようなのです。お嫁さんは、とても幸せな時間を過ごせました、少ししか時間を置いていないけど、私と娘のことをしっかり考えてくれているようでした、この調子なら別居している期間は予定していたよりもずっと短くて済むかも知れませんと・・・

夫婦の話し合いの結果、良い方向へ進もうとしているのは本来喜ばしいことなのでしょうけれど、私はこの連絡で素直に喜ぶことが出来ませんでした。

 

 

 

先日、私がむつみに連れ戻されそうになった時に、全ての事情を知りながらお嫁さんと孫をその場に呼び出そうとした息子です。私はその行為に悪意を感じましたし、本当に幻滅しました。そんな息子が、ほんの数日間で考えを改めて、心から家族のためを思って行動できるようになるとは到底思えません。

少し前の私であれば、ようやく息子が自分を取り戻してくれた、目を覚ましてくれたと素直に喜ぶところでしょうけれど、今の私はどうしても疑いの目で見てしまいます。何か裏があるのではないか?うまい事をいって別居を解除させて、義理の母やむつみの監視下におこうとしているのではないか?そうなってしまえば、私の二の舞になりますから・・・この先に待ち受けているのは幸せや自由などではなく、圧倒的な不幸です。

 

しかし、今幸せな気分に浸っている(仮に息子が嘘をついていたとしても)お嫁さんに対して、私が慌てて連絡をしてきて「きっと騙されている!そんな話を信じてはダメ!」と騒ぎ立ててはいけないような気がしています。

場合によっては、おかあさんは本当に精神を病んでしまっているのかも知れない、私たち夫婦の幸せを素直に喜んでくれない、自分が不幸なときに私たちだけ幸せになろうとしている事に妬んでいる、などと思われてしまうのではないかと・・・変に勘ぐってしまっています

 

いけませんよね、何事に対しても考えすぎ、疑いすぎの状態になってしまっていて、自分でも疲れてしまいます。

 

彼女に対してどう声をかけてあげたら良いのか・・・非常に悩ましいです。