読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

弁護士先生から連絡がありました。私が過去に受けたDVの事、体に残っている傷跡と身体的な障害

玄関からむつみと義理の母が突然入ってきて、今までよくも私たちの事をコケにしてくれたな、怒り狂った表情で私を繰り返し叱責する悪夢を見て飛び起きました。ここのところ連日頭痛が抜けず、薬も効きません。ストレスから聞こえなくなってしまった方の耳の奥で鈍い痛みが響いています。

 

弁護士先生から連絡が入り、私が過去に受けたDVの話を証拠資料を見ながらもう少し詳しく聞いて資料としておこしたいと言われました。早ければ今週中にお会いして、先生が気になっている箇所の補足をしてきます。

主人から毎日のように受けていたストレスや苦痛は証拠として提出できるものが少ないのかも知れませんが、体に残っている傷跡は簡単に消えることはありません。むつみや義理の母からつけられた傷も体中に残っています。病院の先生から出してもらったストレスによる障害も立派な証拠になるはずです。

途中から携帯電話の写真で撮るようになった、主人が壊した食器や棚や家電製品もすべて提出してあります。こんなにたくさんの証拠が私へのあの人たちの無慈悲な仕打ちの証拠になるはずなので、より具体的な内容になるように過去の苦しい記憶と向き合います。

 

 

 

あれから、娘のところへは何度か息子からのLINEが届いているそうです。いつからこんなに女々しいことを言うようになった?なんで私にこんな相談をしてくるんだろう?子供じゃないんだから自分で考えたらいいのに。と怒っていた娘は、最後にこう言いました。

 

「なんか最近の○○(息子の名前)お父さんに似てきたよね」

 

ここのところ距離が縮まっている2人は似てきてしまったのでしょうか。当然親子ですから似ているのは当たり前なのですが、私としてはショックでなりません。たしかにあの人が私の大切な子供達の唯一の親であることに間違いはありませんが、あの最悪な性格に似て欲しくはないと常日頃から思ってきましたから・・・もう取り返しのつかないところまできてしまっているのだとしたら、本当に本当に残念です。

私や娘の言葉どころか、最も大切であるはずのお嫁さんの言葉さえも彼の心に響かなくなってしまったら、その時にはもう私は実の息子であってもあの子と再び心を通わせる自信がありません。

 

今頃、息子側の孫はお嫁さんとの2人暮らしをどう思って過ごしているのでしょう。幼いので本当の意味など分からないかも知れませんけれど、お父さんと離れ離れになった事実は当然わかるでしょうし、その期間が長くなれば長くなるほど、自分の両親に「普通ではない何かが起きている」と子供ながらに感じるはずなんです。

 

孫は何も悪くない、責任も1つだってない、だから本当にあの子がこの先苦しみ悲しむようなことにはなって欲しくないと切実にそう願っています。