読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

号泣している彼女を見て申し訳ない気持ちになりました。私が今から行って

息子のお嫁さんと話をしました。吐き出させてください。

 

少し前に息子が精神的にかなり参っていると書きましたが、今はその状態がさらに悪化しているようで、家で声を荒げる場面もあると。基本的には穏やかで温厚な性格ですから、家でイライラしてお嫁さんを怒鳴りつけるようなことは今までほとんどなかったと言っていました。さらに子供がいる場所でも感情を露わにすることが増えているそうで・・・正直どうしたら良いのか、話し合いをしても一向に状況が好転しないことに焦り、号泣してしまっていました。

 

話が話だけに、私がお嫁さんと会話をしている時には、娘が孫2人を連れて外へ出てくれていたのですが、精神的に追い込まれてしまい辛そうな表情をしている彼女の姿を見て私も辛く悲しくなってしまいました・・・私が直接今から行って息子と話をしようとも考えましたが、今の状況で私が会っても逆効果のようにも思えてしまい、お嫁さんに対して言いだせませんでした。

私に今出来るのは、話を聞いてアドバイスをすることだけ?そう思うと、頼りない自分が情けなく思えてきました。話を聞いてもらって、凄く気持ちが楽になりましたと言ってくれましたけど、あの芯の強くたくましい彼女が弱弱しい一面を見せている事がとても心配で・・・このままでは形は違えど、私の経験してきたような辛い結婚生活をおくることになってしまうのでは?と不安が脳裏を過りました。

 

それだけは、絶対に避けなければいけません。もう大人とは言え、私の息子ですから家族を困らせているのならどうにかしなければ。

 

 

 

かと言って、あまり深く息子夫婦の問題に介入していって、必要以上のお節介を焼くのは違うと思いますし、非常に難しい問題です。

あの子が今、何を1番負担に感じているのか。どうして家の中で荒れてしまっているのか。何の目的で主人に会いに実家へ行く必要があるのか・・・その真相を知らないと対策のしようがありません。

弁護士先生に相談をした息子のことについて、本人が自分の意思で家族に会いに行っている場合には、法律で2人が会うのを止めるのは難しいと言われそうですよね。一度は絶縁するとまで言って、腹を立てていた父親に、今繰り返し会いに行く意味・・・全く想像も理解もできません。

 

お嫁さんはもう一度今夜息子と話をしてみると言い、元気になったのでもう大丈夫ですと笑顔で帰って行きましたが、無理矢理自分を奮い立たせていることは分かります。今彼女も相当参ってしまっているので、どうにか救ってあげたいのですが・・・もう少し状況を見守っていることしかできないのでしょうか。

息子がこれ以上荒れないと良いのですが、あの子の中に流れている主人の血が表に出てきてしまい、突然変な気を起こさないことを願うばかりです。