読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

主人からの心無い一言。「お前もお前の子も俺がいなければこの世に存在してもいないんだ」

病院で診ていただいたお陰で体調はかなり楽になりました。まだ熱は少しありますし、食欲もあまりないのですが、娘が作ってくれたおかゆを食べて薬を飲んだのであと少し静養すれば体調も回復してくるかと思います。

 

昨日、娘のところに主人から連絡が入りました。主人としては、私の居場所を聞き出したいということ、むつみがお金を貸して欲しいとお願いをしたのに応じられないと話も聞かなかったということに腹を立てての連絡だったみたいですが・・・実の娘にそんなことを言ってくること自体ありえませんよね?

熱が上がっていて体調が悪い状態でも、あの人の言葉に腹が立ってしまって心底イライラしました。自分の姉が困っているなら、自分が助ければいいでしょ!と思いますよね。娘が断ったことに腹をたてるなんてとんだお門違いです。

 

娘はお母さんの居場所はたとえ知っていたとしても言えないし、おばさんにも説明したけどうちには人に貸せるようなお金はないと伝えたそうです。

 

すると主人から信じられない発言が・・・

お前もお前の子(孫のことです)も俺がいなければこの世に存在もしていないんだから生意気な口を聞くな!何様だ!と。

 

 

 

いつも冷静な娘もかなり怒っていましたし、電話を切ってから泣いていました。自分の可愛い子供にそんな事が普通言えるでしょうか、孫の名前すら呼ばず、お前の子という表現の仕方にも腹が立ちます。思わず私が電話を折り返して直接文句を言いたくなってしまうほど・・・本当に心底腹が立ちました。

苛立っているのでしょう。自分の子供も、自分の嫁もまったく言う事を聞かないから。義理の母からいい加減連れもどせと言われているのかも知れませんし、主人も精神的に追い込まれている可能性もあります。

 

息子をうまく言いくるめて、もう少しで私と直接会って話す機会を設けられそうなところで、その作戦すらもうまくいかなかったことに焦りや怒りを感じているはずです。

やっぱり、あの人の発言の全ては「演技」なのでしょうね、私を騙して家に連れ戻せば、あとは自由を完全に奪ってまた服従させるだけ。そう考えているに違いありません。

 

あの人たち家族にとって、私なんてただの役立たずの出来ない嫁だったはずです。だから、私なんて連れ戻すまでもない存在だと思うのです。それでもこんなにムキになって私にこだわるのは・・・何なんでしょう。20年以上言う事を聞かせてきた奴隷が急に脱走をして思った通りに言う事を聞かなくなったことに対する意地なのでしょうか。

もう本当に私にも娘家族にも関わらないでほしい、一切干渉しないでほしいと切実に思います。

 

一晩経って娘はもう主人の言葉を気にしていないとは言っていますが、私はイライラが止まりません。自分は何を言われても構いませんが、娘や孫の事を悪く言うのは本当に許せません。

あの人の行いはきっと自分に返ってくる、神様は全部見ていると信じています。