読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

迷っています。もう一度言われて

今日は夕方から普通に電気をつけて過ごしています。息子は娘から説得されて私の状況を理解しているでしょうから、今は強引には押しかけてこないと思っています。

 

ゆっくり休んで、食事もしっかりとって、できるだけ余計なことを考えずに過ごしていたら少しづつ元気が出てきたような気がします。少なくとも数日前の自分とは明らかに違います。悪い方悪い方へと考えを巡らせてしまう思考は捨てました。今すぐ未来のことを考えて積極的に行動をするのはさすがに難しいかも知れませんが、今現在をしっかり見据えて一歩づつ前へ進める状態にはなれたと感じています。

 

しかし・・・ひとつ悩んでいる事があります。皆様からのコメントでもアドバイスをいただいたので、心が揺れている事がひとつ。それは、私にとって大きな決断になります。当初は全くそのつもりはありませんでしたが、今日もう一度改めて連絡を受けて、正直なところ話を受けた方がいいのかも知れないという気持ちも強くなっているのは事実です。

 

 

 

娘が夕方に電話をくれた際に、もう一度言ってくれたのです。

「お母さん、やっぱりしばらく落ち着くまでうちで一緒に暮らそう」と。

お婿さんと話し合って決めた提案で、決して無理はしていないと。もともと一部屋客間が余っていて普段はほとんど使わない部屋だから使ってくれて負担にはならないと。ここにいながら仕事を探してもいいし、次の住まいのことを考えてもいいし、ただゆっくり静養するだけの場として使ってくれても構わないから。今は1人で無理に新しい生活をスタートさせるよりも、心と体の準備が整うまではここにいてくれた方が私たちも安心だからと・・・そう言ってもらいました。

 

娘や皆様からの話を聞いているうちに、私が娘に迷惑をかけまいと取っている行動が、逆に迷惑をかけてしまっているのかも知れないという思いに変わってきました。私の中途半端で勝手な行動が子供達の不安の材料になり、精神的なストレスや負担に繋がっているのなら、一度落ち着くことも大切なのだと。

なので、娘の家に一時的にお世話になるという選択肢ももう一度真剣に考える必要があるのかも知れないと、今はそう強く感じています。

 

まだ自分の中での結論は出せずにいます。しかし、娘は迷わずにもうその仮住まいのアパートを解約してこの部屋に引っ越した方がいいと言ってくれました。そうするべきなのか・・・娘とお婿さんの言葉に甘えてしまって良いものなのか。もう少し考えて結論は出そうと思いますが気持ちは大きく揺れています。