今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

病院から戻ってきました。先生も今の状態のままではいけないとおっしゃいました。これからアパートを出て

娘の家へ向かいます。今日戻らなければ、明日からお婿さんは仕事なので週末まで孫の面倒を見れる人が私しかいないのです。娘からは私を心配する内容のメールが入っていました。突然予定にはない行動をしているので、きっと私に何かあったのだと、精神的に参っている状態だと想定して連絡をしてきてくれたのだと思います。

 

病院で先生とゆっくり話をしました。2日続けてきたのは久し振りだから心配だと優しい口調で言ってくださいましたが、先生の話振りから今の私はかなり不安定な状態だと理解できました。こうなってしまうと集中力は低下しますし、注意も散漫になります。正直に娘とお婿さんには今の私の状態を話し、孫を見たい気持ちはあるし、実際に見ることは出来るのだけれど、不安も大きいと伝えなければいけません。

自分自身ですら理解のできないような、想定していないような行動をしてしまわないとも限らないので・・・病み上がりの娘には負担をかけたくありませんが、それ以上に無責任な状態で孫を預かるわけにはいきません。

何かしらの解決策を考えなければ・・・

 

先生は少しの間入院してもいいんだよと提案をしてくれましたが、今の私にはしなければいけないことが数多くありますと断りました。

 

 

 

大切なのはゆっくり休むこと。余計なことを出来るだけ考えずに気持ちを安定させることだと言われましたが、それが簡単には出来ないのです。

最初は物凄いストレスを感じて精神が崩壊したところから、もう20年前の話になりますが、その頃から私の心は常に不安定です。子供にもたくさんの迷惑をかけてきました。

こうなってしまった時の私は自暴自棄になり、何も手につかなくなることと、自分を冷静に保っていられなくなることを主人は知っています。(一度も心配されたことはありませんが)

 

今の状態を知られれば、このタイミングに息子と一緒に会いたいと言ってくる可能性も高いです。ですから、今夜の息子との約束はキャンセルしようと思います。

今は出来るだけ心を落ち着けて、大人しくしていようと・・・幸い娘の家にいさせてもらえているので、今の内に少しでも自分を取り戻せるよう努力をします。

 

先生から、少しの間引っ越しや仕事のことも考えず、離婚もあと回しにして今日の生活、明日の生活、すぐちかくの事を考えるようにしてみようと言われました。そうですよね、今のこともままならないのに、この先何かをできるとは思えませんものね。

 

少し落ち着きます。頭を冷やします。どれくらいの時間が必要になるかはわかりませんけれど。