今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

自転車の後ろに孫を乗せて病院へ向かいます。三種の神器は忘れずに。

娘の家を出てアパートに移り住んで以来ですから、かなり久し振りにこの土地で外出することになります。毎日タクシーを使っていては資金が続きませんから、今日は孫を後ろに乗せて自転車で移動します。

あの人たちに見つからないように、帽子、サングラス、マスクの三種の神器は忘れずに、十分に警戒しながら外に出ます。昨日は孫からたくさんの愛を貰いましたから、ゆっくり休めましたし、疲れも思ったほど残っていません。病は気からと病院の先生からも繰り返し言われていますから、すぐ暗く滅入らずに、出来るだけ明るく前向きに過ごす事を心がけていきます。

私の悪い癖なのです、まだ起きていない事まで暗く考え、最悪な事態を想定して1人落ち込んでしまう・・・心に多くの闇を抱えて生きてきて、今まで発散する場がなかった私に染み付いてしまったダメなところ。これから自立して生きていくのなら、直していかなければいけませんね。自分自身の反省点のひとつです。

 

子供は親の色々なところをよく見ていると言いますが、孫も娘のことを普段からよく見ているようでした。

 

 

 

ママはお風呂で難しいお話をすることがある

ママはたまに悲しそうな顔をしてるときがある

お料理をしながら歌を歌っているけど顔はすごくかなしそう

 

きっと私には言わずに抱えている事があるのでしょう。本当は親である私に頼りたい、相談したいと思っているのかもしれませんけれど、私の今の状況を見て遠慮しているのでしょう。娘もまた、私のことをよく見てくれているのです。主人のこと、むつみのこと、息子のこと、それ以外にも娘本人の問題を色々抱えているのでしょう・・・

このままでは私があの結婚生活の中で、悩みを溜め込んでどこにも吐き出せず、誰も味方ではないと思っていたあの頃と、娘が同じような状況に苦しんでしまうかも知れない。一刻も早く私自身のことを落ち着けて、娘が安心して頼ってこられるような親にならないと、新たな悲しみを生んでしまうことになり兼ねませんね。しっかりします。

 

 

主人や義家族は週末になると出前をとって家でお酒を飲み始めるか、近所へ移動をしてそこで外食をするか、車でどこか遠くへ行って夜まで帰ってこないか。だいたいその行動パターンのどれかです。ここ数年ずっと。

中でも近所を出歩くことは最も頻度として少ないので、今日は病院までの行き帰りで遭遇することはまずないだろうと考えています。(当然細心の注意は払いますが)

 

御見舞いをして、夕飯の買い物をして、あまり遅くならずに帰ってきます。私があまりうろうろと出歩いていて、また娘に余計な心配をかけてしまえば体の負担になりますから。

 

 

それでは行ってきます。暗い表情は見せず、明るい笑顔で娘と接するよう心がけて。私がいつも辛い時に娘や孫にもらっている元気や勇気を、今日は私が与えてあげられるように努力します。