今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

迷っています・・・

娘と電話で話していました。昨日主人と息子が話したことの全てはわかりませんけど、私が知らされた内容を伝えてみたところ、娘は皆様と同じで断固反対。誰が付き添っていようとDVやモラハラで痛めつけられたお母さんの心の傷は消えていないんだから、あの人たちを目の前にしたら冷静でいられるわけがないし、傷口がまた大きく開くだけと。

 

その通りですよね、弁護士さんや息子が隣にいてくれたとしても、目の前で主人や義理の母やむつみがこちらを向いていたら・・・普通に会話をすることも、満足に目を合わせることすら難しいと思います。

娘にも、息子が主人の意見になびいたわけではなく、あくまで私のこれからの事を心配して提案してくれたんだと思うと伝えました。あの子は優しい子なので、目の前で悲しそうな顔をする父親の姿を見たら心が動かされてしまうかも知れませんが・・・

 

正直、迷っています。

 

 

 

もう少しで息子から電話がかかってくると思うのですが、どのように気持ちを伝えれば良いのか。昨日メールであの人たちとは会えないと伝えてはいるのですが、息子は今のところはまだ皆で会って一度話をした方がいいと思っているでしょうし。

せっかく私のことを考えて・・・両親のことを考えて?色々考えた末に提案をしてくれているでしょうから、何度言われても私はあの人たちには会えない!と強く言うわけにはいきません。

 

病院に診断書を出してもらって、弁護士を通じてあの人たちに提出することもできますが、昨日の時点でその提案をしたところ、第三者を入れて大事にしてからだと、あっちも身構えてしまうから、家族の中で話し合えるうちに話した方がいいと思う、冷静になって話せる状態になったと言っているし、私の要望はすべて受け入れると言っているからその場で誓約書を書いてもらってもいいし、家族なんだから話せばわかると思う。

息子はそのように言っています。

 

どちらかと言えば私の味方でいてくれていますが、子供としては中立的な意見も持っているのでしょうか。娘は早く離婚してあんな人と他人になった方がいいと言ってくれますが、息子の本心はそうではない・・・?と思い始めています。

 

 

それでもやはり、私はあの人たちと会う機会を作ってはいけませんよね。これが主人の泣き落とし作戦だとしたら、すべては計画的。昨日の話し合いの場に思い出のレストランを指定したのも主人の方でしょうから、手応えを感じてさらに何かを言ってくる可能性もあると考えています。

 

とにかく、息子に私の素直な気持ちを伝えてみます。そして、一晩考えたけど皆で会うことはやっぱりできないと正直に伝えます。私が頑なに拒否すれば、彼もそこまで強引に提案を押し通してくるようなことはしない・・・そう信じています。