今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

付き添いがいれば、私はまたあの姑や義姉、そして主人と対面して直接話せるのでしょうか・・・主人と息子による話し合いの結果

息子から連絡がありました。あの思い出のレストランで2人で会話をしてきたそうです。息子からの報告をまとめると私に伝えたかったことは3つ。

 

あの人は思ったよりも冷静で、怒っているというよりは私に対して悪かったと本当に思っているらしいです。反省していて、すぐにでも帰ってきてもらいたいと。今までよりもきちんと夫婦間の話をするし、私の意見もちゃんと聞くようにする。

それから、家に入れるお金も増額してパートの時間を減らせるようにする。家事は分担して手伝うようにする。私が1人で抱えていた仕事量が身に染みて分かったと。

その他私の要望があれば聞き入れるとのこと。

 

次に、義理の家族たちについて。私が嫌がるのであれば、家に入り浸るのはやめさせる(部屋から荷物も運び出してもらう)、毎週末に来るのはやめさせる、義理の母やむつみに私のことを責めたりいじめたりするのはやめるように言う。家の合いカギは取り上げる。

もし家に来るという事になったときは事前に連絡をしてもらい、私はその間出掛けていてもいい。この先接触しなくていいように極力努力をするというもの。

 

 

 

最後に、息子も立ちあうから、一度きちんと主人や義理の母やむつみと会って話をしないかという提案でした。私はそんな事恐ろしくて出来ないと言いましたが、もしどうしても無理なら弁護士さんも同席してもらえばいいんじゃないか?ということ・・・私とあの人たちだけでなければ、直接会って話しても大丈夫なのでしょうか。

 

正直、私には自信がありません。あの人たちと面と向かって話をして冷静でいられる自信がありません。その場では何もきついことを言われなかったとしても、きっとその空間に流れる空気だけで根を上げてしまいます。

 

 

息子は今でも私の味方でいてくれていますし、私のことを思ってくれてはいるのですが、主人と話したことで何か分かり合う部分があったのでしょうか?会ってお互いの言い分を直接交えてみたら、何か新たな展開が生まれるかも知れないと・・・遠まわしに私と主人の離婚や、私のこの先の引っ越しを中止させようとしている感じがしてしまったのは、私の考えすぎなのでしょうか・・・

 

娘にはまだ相談していませんが、息子からの連絡の内容に多少なりともショックを受けたので一度ここで吐きだして気持ちの整理をしたいと思いました。

息子は私のためを思って?それとも私たち夫婦のためを思って提案してくれているのでしょうけれど、私にはどうしてもあの人の言葉を信じることができません。

 

反省したと言われても、今後は心を入れ替えると言われても、義理の家族を近付けないようにすると言われても、その言葉が全て信じられないのです。

 

私は立会人がいればあの人たちと会っても大丈夫なのでしょうか・・・