今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

自分が姑側の立場になってみて、ますます分からなくなりました。人間ではないから?

私はずっと不思議に思っていました。義理の母がなぜこんなにも私のことを憎むのか。何かにつけて文句を言い、叱りつけ、罵るのか、その気持ちが一切理解できませんでした。結婚生活をはじめた当初には、それでも私のことを少しは気に入ってもらいたいと、必死になっていた時期もありました。

主人に協力してもらいたいと要請したことも何度もありますし(うまくはいきませんでしたが)自分から義理の母に歩み寄ろうと話しかけたことも何度もあります。

それでいつかは受け入れてもらえると信じていましたから・・・

 

しかし、現実はそんなに甘いものではありませんでした。以前ここに書いた、あの最悪の「赤いベルト事件」もそうですし・・・あの人は私の体と心に残る形で、数え切れないほど多くの傷を刻み込みました。

 

どうして?なんでこんなに私の事が憎いの?嫁として迎えられたら、こんなにも辛い思いを我慢していかなければいけないの?結婚して数年は自問自答の毎日。その頃に円形脱毛ができはじめました。

 

 

 

可愛い息子を嫁に取られて悲しいと思っている?それなら私もいつか子供が結婚をすると決まったときに、心から祝福できず、今の義理の母の気持ちがわかるようになる?

最終的にはそんな事まで考えていました。今思えば、馬鹿ですよね。自分の大切な子供が選んだ相手、子供を選んでくれた相手のことを憎いなんて思うはずがありません。

結婚のときには心から祝福しましたし、本当に良い相手と結ばれてくれたと今でも嬉しく思っています。

 

あんなに嫁が憎たらしいと毎回のように罵るのは・・・やっぱりあの人が人間ではなく鬼だから・・・なのかも知れません。

ただ、もし自分の家族として、あのむつみのような人が来たらと思うと、それは流石に私も快く受け入れられる自信がないかも知れません。そう思うと、ますます嫁姑問題というのは難しいものなのですね。

 

 

義理の母の周囲にいる取り巻きのような人たちは、元我が家の周辺にもたくさん住んでいますし、駅周辺で働いている人も多そうです。中にはかなり大きなビルを持っているような会社の社長さんもいるのです。どうやって手懐けたのか・・・独特な話術に引き込んでいったのか、他に何か秘密があるのか?

私が知っている限りでも、少しガラの悪い人たちが(見た目だけで判断するのもいけないのですが)いるので、そういった人たちを今後協力させないかが心配です。

 

警察や弁護士さんにお願いをして法律で守ってもらえば大丈夫ですよね、あと少しの期間、遠くへ逃げてしまうまでの間なら見つからないようにする方法はいくらでもあるような気がしています。

 

 

私を真剣に心配して涙を流してくれる家族、心から向き合ってくださり、素晴らしいコメントをくださる皆様、ひとりで心に闇を抱え込んでいた頃の自分とはもう違うのです。こんな状況下でまだ実際には何も解決していませんが、喜びと幸せを感じています。孤独な環境の中でひとりぼっちで考え込まなくて良いというのは・・・いいものですね。