今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

自分で植えた野菜の種にせっせと水をあげる孫の姿に癒されます。主人からのメールへの返信

娘にもメールを確認してもらいましたが、バカじゃないの?こんなのでお母さんが来るなんて本気で思ってるのかな?と呆れていました。私も行くつもりは全くありませんし、メールへの返信をするつもりもありません。

私は単純な人間なので、すぐにうわべだけの言葉に騙されます。今までの人生の中で何度も失敗してきました・・・そんな私でも流石に今回の主人の言葉には騙されません。

私に謝りたい?申し訳ないと思っている?戻ってきて元の生活をしよう?今更何を言ってるのかと思いますし、元の生活ということは・・・私があの環境の中でどれほど苦しんで、どれほどの苦痛を感じていたのか、あの人は全く理解していないということです。

 

孫は自分で植えた種の発芽を心待ちにしているようで、話しかけながら水をあげています。その姿が微笑ましくて、携帯電話で写真を撮影してしまいました。自立した生活の中で、苦しくなったときにはこの写真を見て心に癒しをもらいます。

 

 

 

あとで娘と一緒に夕飯の買い物をしてきて、今夜はお婿さんも一緒に最後の団欒を楽しもうと思っています。娘と孫からも献立のリクエストをもらったので私も張り切っています。久々です、お料理をこんなに楽しいと思って作っている毎日は。もともとは自分の趣味だった料理を苦痛な存在に変えたのも、あの人たち鬼家族です。

今さら戻ってきて、毎日当たり前のように食事やお弁当を用意させようなんて虫がよすぎますよね。私の料理をまずい、動物のエサだと散々罵っておいて・・・

 

だめですね、文句や愚痴を言いだすと、次々に汚い言葉が出てきてしまいます。まるで今まで溜めこんできたものが吐き出されるかのように。

あんな人たち相手であっても、誰かに対して悪口や汚い言葉を投げつけていれば、それはやがて自分に返ってくる。私は亡き母にそう教わりました。なので、あの人たちが憎くて仕方ない気持ちは変わりませんが・・・ほどほどにしておきます。

 

 

少しづつでも、このブログという場を借りて自分の中に溜まっているものを吐きだせていること、そして皆様が応援して下さり、私には考え付かないような素晴らしいコメントやアドバイスをくださること、それによって私の心は救われました。

 

今思うと、1カ月前に思いきってブログをはじめていなければ、生活はこれほどまでに劇的に変わっていなかったとさえ思います。勇気を下さっている皆様、背中を押してくださる皆様、心から感謝しております。いつも本当にありがとうございます。

 

 

娘は、今日むつみからの連絡がもしあったら、もう連絡をしてこないで欲しいとハッキリ伝えるそうです。あんな人から頻繁にメールや電話があれば、いくら心の強い娘であってもストレスを感じるでしょうし・・・私のせいなので責任も感じていますが、あの人と関係を持っていても良いことなどひとつもありませんから、親戚などと考えずに他人と思って接した方がいいと私からも伝えておきました。

 

どうか、どうかこれからあの人たちが私たちの生活にこれ以上干渉してきませんように。