今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

主人から私の携帯電話にメールが届きました。真意は分かりませんけど、これも・・・演技ですよね

あの人が本当に反省するなどと思っていませんし、今更何を言われても気にしないと思っていましたが、主人から届いたメールには反省?とも思える内容が書かれていました。

 

本当にすまなかったと思っている。戻ってきてくれないか?

 

1回目のメールにはこう書かれていました。そして、立て続けに2回目のメールが届きました。

 

お前の荷物もすべてそのままにしてある。心を入れ替えると約束するから戻って欲しい。

 

このような内容の連絡でした。あの人の方から私に謝罪をする事なんて、この20数年の中で一度もなかった事なので驚きました。でもこれも私を油断させるための演技ですよね?・・・たとえ演技としてもここまでする必要があるのかと、本当に驚いています。

主人もむつみも、無価値な人間とまで言っていた私なんかにここまで時間と手間をかけるなんて・・・滑稽ですね。

これも義理の母が考えた作戦?それとも、確率は相当低いとは思いますが、私がいなくなった事で生活が不便になって本心で謝罪をしたいと思っている?・・・あの人の性格から考えてありえないとは思うのですが。離婚という現実が近づいてきた事を悟って焦っているのでしょうか。

 

 

 

あの人は今でも私のことなんてどうでもいいと思っているに違いありません。しかし、離婚をすれば会社にも知人関係にも隠し通すことはできませんから、それが嫌なのでしょうね。

家に会社の方をお客様としてお招きしたときにも、家庭を大事にしない男はダメだ、離婚をする男は性根が腐ってる、結婚生活がうまくいかない男は仕事もうまくいかない、などと言いふらす事が多かったですから。

そんな事はひとつも思っていないのに。自分だって大した役職ではないのに偉そうに自分の嘘の結婚論を披露していました。

 

あの人にとって大切なのは、他人からどう見られるかなのです。社会で働く男性にはそういう方がもしかしたら多いのかもしれませんが、私には理解できません。ましてや、嘘で塗り固めてまで自分の本心と真逆に近い理想論を語る彼の姿は・・・見ていて虚しさすら感じていました。

 

私があの家の中で意見をする事など許されませんし、意見をしたとしても罵倒されて機嫌が悪ければ物を破壊されたり手をあげられる・・・それを繰り返している内に私はどんどん発言をしなくなり、何もかも自分の中に溜め込むようになっていきました。

 

 

召使い以下の存在と思っている私なんかに、簡単とは言え謝罪の連絡をしてきた彼の真意は・・・このまま無視するべきですよね?言葉に惑わされてはいけませんよね・・・

 

ようやく仮とは言え新しい住まいが決まり、自立した生活への一歩を踏み出したと思ったところで、主人が突然首を突っ込んできたような形になりました。

動揺して変な行動をしてしまえば、あの人の思う壺だと思いますので、このまま何の反応もせずに様子を見てみます。引っ越しを終えるまで変な行動をしないでもらいたいのですが・・・

私が呼び出しの期限を破って以降、何の反応も見せていない義理の母も不気味ですし、一刻も早く安息の地への移動を済ませてしまいたいのです。