今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

主人が今まで長い間築き上げてきた会社でのイメージと人物像の崩壊は私のせい?

孫はやはりまだ物を食べられる状態ではなく、水分だけをとって温かくして寝ています。頭がとても痛いみたいで、先ほど目が覚めたときには泣いていました。可愛そうに・・・私が変わってあげられるものなら変わってあげたいです。

 

家の中の仕事も終えて、孫も寝ているので私も一息つくことが出来ました。娘は今の内に近所で買い物を済ませてくると言って出掛けました。外は今日も寒いですね、春になって温かくなった頃には私は新しい充実した生活を無事に手に入れられているのでしょうか。

 

今日は、今のところ娘のところに主人やむつみ、義理の母からの連絡はきていません。もうこのまま私のことは諦めて、あの人たちはあの人たちで生活していってくれれば良いのですが・・・そうはいきませんよね。

主人は私が居なくなった事で長年築き上げてきた世間体、自分や自分の家庭のイメージが崩壊した事がどうしても許せないそうです。私がお弁当を作らなくなったから、アイロンをかけなくなったから、クリーニングを出さなくなったから、掃除をしなくなったから・・・全部全部私のせいだそうです。

 

むつみはお母さんや弟に迷惑をかけて、この家に嫁いだ身として恥ずかしくないの?と言っていそうです。想像がつきます。あのつりあがった目で、厭味ったらしい口調で、私の文句を言っているのは目に見えています。

 

 

 

そんな事を言いながらも、むつみは自分の利益を最優先する人間だという事は分かっています。私がいなくなった事で我が家に来たときに食事が用意されていない、綺麗に掃除の済んだ温かいお風呂が用意されていない、あとは・・・いじめ甲斐がない。それらがあの人が私を連れ戻したいと思う理由だと思います。

 

本当は今年1年をかけて準備をして、年内には離婚に向けての行動を決行しようと考えていましたから、1月の内に家を出て、携帯電話を解約し、主人をはじめその親族たちに反抗的な態度を示している今の状況は、私にしては少し思いきりすぎたような気もしています。

このまま新しい生活を手に入れられれば当然問題ないですし、嬉しい限りなのですが・・・自分でもどんくさいと分かっている程の私が、こんなに急に行動をしてしまえばどこかでボロが出そうで怖いのです。

 

あの人たちとの今まで通りの生活をしながら、いつの日か何の前触れもなくふっと消えてしまうというのが私の当初の理想でしたので・・・義理の母を激怒させてしまった今の状況が非常に恐ろしいです。

 

私自身の資金にも限界がありますし、今後の行動ひとつひとつを失敗できません。出来る限り早く遠く離れた土地へ行くことはもちろんですが、その為にもこの地でやり残したことの無いよう、無責任な立ち振る舞いにならないよう、この生活を締めくくります。

 

 

これからパート先の店長さんに事情を詳しく説明するために電話を入れます。これで私の置かれている状況を理解して下さると良いのですが。今までそこまで具体的には話をしていませんでしたが、弁護士の先生曰くある程度の話はする必要があるでしょう、との事でしたので、退職理由に付け加えて今の状況を話そうと考えています。

離婚を考えていること、すでに別居状態であることなどは言っていませんでしたから、全て話して理解してもらいます。

 

今は気持ちが暗く、全てのことを悪く捉えてしまうような状況だからこそ、きっと悪いことが続いているように感じているのだと思うようにします。娘や孫の体調不良も偶然疲れが溜まっていたり、流行性のものだったりすると思えば、少し心が軽くなります。

下を向いてばかりいると、全く良い発想ができなくなってしまうので、自主的に前を向くようにします。これ以上子供たちや周囲の人に心配や迷惑をかけるわけにもいきませんからね。

 

 

今日もこのブログを訪れて下さった皆様からの応援やコメントに救われています。私は1人じゃないんだと思えることが、こんなにも心強いことだという事をここで知りました。この30年近い地獄のような日々で1人で溜めこんで、悩み苦しんできた日々のことを、これからも少しづつ吐きだして浄化していければと思っています。

 

これからも宜しくお願い致します。本当に、言葉で言い表せないほどの感謝をしております。