今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

一時しのぎの場所として、息子が見つけてくれた小さなアパート。大家さんが融通の利く方のようで

今日も息子と会ってきます。息子が見つけてくれた小さなアパートは、場所としては今いる娘の家から車で30分程の距離の場所。自転車では少し遠いですが問題なく移動できる距離です。

 

全ての事情は話していないようですが、そのアパートの大家さんが私のような事情を抱えた人に理解を示して下さる方のようで、入居期間についても融通を利かせてくれるとのこと。どこまで相談に乗ってくれるかは直接聞いてみないと分かりませんけれど。

 

シェルターへ入ること、ウィークリーマンションを借りること、未だに検討している最中です。でもそのアパートも内容によっては候補のひとつとして考えてもいいような気がしています。

契約期間について不動産屋さんを介すれば最低期間借りる必要が出てきてしまうと思いますが、もし直接交渉できて短期間で入居させてもらえるようなら、これから生活をしていく地域を見つけるまでの間、そのアパートで身を潜めることができます。

 

 

娘の家に突然転がり込んで、予定していたよりもかなり長い期間お世話になってしまいました。お婿さんにとっては私のような部外者が家の中にあまり長期間いても気が休まらないでしょうし、早く自分の居場所を確保したいと思っています。

 

家に置いてある、普段使っていた自転車を持ってくればよかったと後悔しています。しばらくの移動手段として安いものを購入する他ないですね・・・

 

 

 

自分の中でここのところ夜になると考えていることがあります。

子供達に私が今までされてきた仕打ちや、言われてきた言葉など、聞かせたくないくらい酷い内容のことまで全て、包み隠さずすべてを話すべきなのかということ。

ある程度のことは話しました。今回離婚を決断した理由についてもきちんと説明したつもりです。最初は私にあったこと、子供達が小さい頃にされたこと、主人が私や子供のことをどう思っているのか・・・全部伝えようと思っていました。

 

しかし、話をしている途中で、酷すぎると娘は泣いてしまい、息子も暗い表情をしていたのでこれ以上は話すべきではないかと胸にしまった話もあります。

 

それはあえて伝える必要はないのでしょうかね。全て何もかも伝えればいいという話でもないのでしょうし・・・しかし子供は聞くのが辛いことでも全部ありのままに話してほしいと望んでいるかもしれない。そう思いを巡らせているうちに何が正解なのかわからなくなってしまいました。

 

 

今の私は、正直それほど冷静に考えられる状態でもないですし、精神状態も安定しているとは言えません。なので、もう少し期間を置いておちついて考えてみようと思います。

 

辛い経験もいつかは笑い話に・・・なんて言いますが、私がしてきた経験はいつまで経っても笑い話にはできません。一生私につきまとい、私の中で生き続けます。綺麗さっぱり記憶の中から消し去りたいですが、時間をかけて少しづつ薄れさせていくことはできても完全に消してしまうことはできないのです。

 

息子が言ってくれました

もう我慢しなくていいんだよ、これからの人生は自由で明るくて幸せなんだよ、まだまだ人生長いんだから、この先たくさんいい思い出作っていこうよ。

 

あんな環境で育ててしまったことに罪悪感を感じて生きてきましたが、私の子供達は優しく育ってくれました。きちんと人のことを考えられる人間に育ってくれました。

 

思いやりの心。

 

私が子供達に伝えたかったことは、しっかり伝わり、彼らの中で立派に育ってくれていました。子供達にもたくさんの嫌な思いと、辛い経験をさせてしまいましたから、これからの人生で償っていければと思っています。