今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

主人から2通目のメール。皆勤賞だった愛妻弁当がなかったお昼休憩をどう過ごしたのかは分かりませんが、彼の心情は

愛妻・・・というのもおかしいですが。お互い愛情は少しも残っていませんので。

恐らく、臆病な私はすぐにでも返信をしてくると思っていたのでしょうね、返事をしないまま時間が過ぎたのでまたメールを送ってきたのだと思います。普段から何を考えているのか分からないような人なので、彼の心情を読むことはできませんが、きっと私を騙すことなんか簡単なことだと考えているのでしょうね。

 

ここで皆様から助言をいただいて、読んでいる内に確かにそうだなあと思えることがたくさんあって(コメントへのお返事が遅れてしまってごめんなさい、あとで必ずお返事させていただきます)いつもの私に比べたらかなり冷静でいられています。

 

あの人たちが私を家に連れ戻すために何を考えているか分かりませんが、無事に連れ戻すことに成功したら、もう二度と逃がさないように工夫するでしょうね。監禁・・・と言うと大げさですけど、何をされるかは正直分かりません。

なにより義理の母が1番怖いです・・・あの人にはとても正常な人間としての感情があるとは思えませんので。

 

 

 

主人からの2通目のメールにはこう書かれていました。

 

お前がいなくなる事でお前の価値を再認識した。一度しっかり話をしよう。

 

・・・私の価値?なんだか上から目線というか、別にあなたに私の価値を見出してもらわなくてもいいのですけど。と感じてしまいました。これが主人の本心であるのか、それとも家族総出で考えた作戦の一部なのか。本当のところは分かりませんけれど、あの人が必死になって、言いたくない言葉を言ってまで私を家に戻らせようとしているのは感じます。

 

目的は雑用をやらせるため。私の価値と言うよりは、私がいないことで家事が滞るのが嫌なだけです。温かい食事がなくなって、お風呂が自動的に沸かされていなくて、朝の身支度や朝食やお弁当がないのが不便なだけ。私のことなんてどうだっていいに決まっています。

男の人が皆そうではないのでしょうけれど、我が家の主人はそういう人。たった2通のメールで何を言われようと、この30年間で見てきたことの方が正しいに決まっています。

 

 

家に一時帰宅しようと考えたとき、昨日の観葉植物を焼かれてしまったシーンが脳裏に焼き付いていて、一気に動悸が激しくなり、体が重たくなるのを感じました。

なので、今日はもう一日ゆっくり休もうと思います。お正月にゆっくり孫の相手もできなかったので、少し遅いお正月休みのつもりでたくさん遊びます。その分私も心に栄養をもらえるので。

 

それにしても・・・不気味ではあります。このままこのメールも無視していたら主人はどう思うのでしょう?何か行動に移すのでしょうか?

 

あのむつみや義理の母がこのまま大人しく引き下がるとは、とても思えないのです。

今後の身の振りを慎重に考えて行動したいと思います。そして、今回の行動を弾みにして新しい人生を手に入れるため、一気に羽ばたきたいです。

 

こんな私には無理だと思い続けて生きてきましたが、すぐそこまで、手をのばせば届きそうなところまで私の第二の人生が近付いてきているのを感じています。