今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

罠?想像していたものとは違った反応で不気味です・・・主人から届いたメールの内容

環境が変わるだけでこんなにも清々しい朝を迎えられるのだと驚きました。頭の中が軽く、体もスッキリしています。薬は飲んでいますが、いつもよりも心がリラックスしているのがわかります。

昨日娘夫婦にたくさん話を聞いてもらい、孫とも触れ合ったので私の中に溜まっていたものが外に吐き出されたのだと思います。

 

昨日は全くあの人たちから連絡がなかったために、夜も考え事をせずに済みました。悪夢も見ませんでした。新しい生活ではこんな風に毎日余計なことを考えなくて済むのか・・・と思うと、一刻も早く新しい人生を歩みだしたい気持ちが強くなります。

 

そして、今朝会社に出かけるくらいの時間に主人からようやく、1通のメールが届きました。

メールを開くのも嫌だったのですが・・・恐る恐る見てみると、内容は想像していたのと違う意外なものでした。

 

 

 

メールには

「悪かった、早めに戻ってきてもらいたい」

 

とだけ書いてあり、あの人の口から悪かったなどという言葉が出た事に驚きました。20年?・・・30年近くは言われたことのない謝罪の言葉。それが本当に悪いと思っての発言なのか、私をとりあえず家に戻らせるための苦肉の策なのか、義理の母やむつみと話しをして思いついた作戦なのかはわかりませんが・・・とにかく意外な言葉に驚きました。

 

娘にもメールを見せたところ、お父さんは絶対悪いとなんて思ってないと思う、これは何かの罠だよ。と言っていました。

素直に、あの人も悪いと感じているのか・・・と思ってしまう私はきっとまだまだ甘いのでしょうね。こういう自分の無駄なお人好しの部分につけいってくる人がいるという事を理解しなくてはいけないのですよね。

 

このメールにどう反応すべきなのか、反応に困っています。

今日は無理を言ってパートの予定をずらしてもらえたので、無理に家に帰らなくても良くなりました。しかし、遠慮しなくてもいいと言われていても何日も娘のところでお世話になるわけにもいきません。

主人が本当に冷静に話をできる状態なのであれば、親族にはしばらく我が家に近づかないでもらいたいという約束を取り決めて、あの家に戻って新しい生活へ向けての準備をするのはどうだろう?と考えています。

 

昨日から戻っていないので、家の中がどんな状況なのかわかりません。戻るべきかもう少し様子を見るべきか・・・悩みます。

 

一刻も早く今の生活から抜け出したい気持ちに変わりはないので、最低限の準備を早く進めたいのです。家に残っている全てのものを諦めて逃げ出すというのも、最終的な選択肢のひとつなのですが、まだ持ち出せていない思い出も多々あり、どうしても諦めきれない気持ちも強いです。

 

自分が鈍間で機転のきかない不器用な人間だという事は重々承知しております。もしあの人たちが何かを企んでいて、罠を用意しているのだとしたら、それに引っかからないように細心の注意を払いながら行動していこうと思います。

 

 

主人への返信・・・何かしら送った方が良いのでしょうかね。