今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

主人に叩き割られた洗濯機の蓋はガムテープで応急処置できましたが、私の心に入ったヒビはどうすることもできず

昨晩蓋を割られた洗濯機の蓋はガムテープで補強したら問題なく使えてはいますが・・・今後もこのまま使うのは厳しいですよね。決して高機能な洗濯機ではありませんけれど、思い出のつまったものだったので壊されるのは悲しいです。

 

洗濯機の蓋は補強できても、私の心に入ったヒビはどんどん大きくなるばかり・・・応急処置なんてできません。

 

主人は何事もなかったように仕事に出かけていきました。朝食もお弁当も作りたくありませんでしたが、今日反抗的な態度をとっても、あとあと義理の母やむつみに詰め寄られるのは目に見えています。そうなれば自分への負担が大きくなると思ったので・・・ストレスを感じながらも作りました。

ここで作らない勇気、無視をする勇気、お弁当は日の丸弁当にして自分の気持ちを伝えるなど・・・今までの生活の中でそういう自己主張ができていたら、きっと何かが違っていたのでしょうね。

 

自分の行動や意思の弱さにも反省点が多々あります。

 

 

 

昨日汚れてしまった部屋を綺麗にして、汚れた絨毯や壁の掃除をして、一息つきましたが、朝から精神的にも疲れてしまって倦怠感がすごいです。

午後には子供たちと話をしてくるので、この生活を抜け出すための知恵と勇気をもらってきます。もう少し・・・もう少しの辛抱です。

 

今日は天気も悪く、とても寒いですね。私の心のようにどんよりしています。

この20年あまりは、ずっと私の心の中はどんよりしていました。50歳を過ぎて、第二の人生を夢見ているのですが、余生は晴れ晴れとした清々しい気持ちで過ごせるでしょうか。不安もありますし、まだ自分がどうなるのか想像もつきませんが

一歩踏み出す勇気を多くの方からいただきましたので、あの人たちに気持ちを折られてしまわないうちに私はこの閉鎖的で、地獄のような世界から外へと飛び出します。

 

 

弱った観葉植物はやはり元気がなく、いつもとは違った表情をしているように感じます。今日栄養剤を買ってこようかと考えているのですが・・・守ってあげられなかったことが悔やまれます。

ここのところ、家の中の物にあたることがまた増えてきているので、身の危険を感じています。奇跡的に私の部屋の鍵のことは未だに気付かれておらず、あの小さな鍵が私を守ってくれていますが、それも時間の問題でしょうから完全には安心できません。

 

昨日は湯船にも入れなかったので、これからお風呂をわかしてゆっくり浸かり、気持ちをできるだけリラックスさせてから子供たちに会ってこようと思います。

 

胃がキリキリして薬もあまり効きません。

ストレスを感じずに生活をするというのは難しいものですね。