今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

不倫をされたことが原因で離婚をしたという方のブログを拝見しました。私とは

かなりお辛い経験をされている方で、シングルマザーとして生活をされているそうですが、私とはまた違った苦しみを感じながら、その苦しみを克服しようと日々頑張りながら生活をされているそうです。

バカな男とは別れて自由を手にいれた、私の宝物(子供)さえいれば他に何もいらない、人生どうにかなるし何とかして生きていける。そんな風に書かれていて、私も勇気をいただきました。

人生を1人で生き抜いていこうと決断した人は強いですね。パワーがあります。私よりも随分お若い方でしたが、私よりもよっぽど立派な考え方をしていて、見習わないといけないと思いました。

 

離婚は体力がいりそうですね。何人かのブログで拝見しましたが、皆さんそれぞれ苦労をされているようですね、当たり前です。人生で一番愛していると思ったからこそ結婚をするわけですし、その人から裏切られて不倫をされたりDVを受けたり・・・悲しいに決まっています。

諦めたとは言っても、未練も後悔もないと言っても、そういう気持ちになる前には絶対に落ち込み、悲しみ、涙を流したはずです。

 

 

 

私の場合は離婚に対して心から未練は感じていませんし、主人への思いは冷え切っていますので、どうにか一刻も早く自由になりたいという感情しかありません。

ただ、ものすごく緊張はしているのです。うまく何事もなく、離婚できるだろうか?私がこの生活を抜け出す前にあの人たちに見つかってしまうのではないか?そんな不安が頭の中をぐるぐると回っています。

 

しかし、この恐怖に打ち勝ち、勇気を出して踏み出さなければ私の未来は開けません。なので、手探り状態であっても、辛く苦しいことが待ち受けていても、私はもう振り返ることはありません。離婚をやめるという選択肢は私の中にはないのです。

 

 

以前も書きましたが、私にはすでに両親がいません。義両親が私の親代わりだと、主人にも言われ続けてきましたが・・・あの人たちを親と思えたことは一度もありません。

老後の面倒(もう十分に老人ですが元気なのです)は私が見ないといけないだとか、今までお世話になった分の恩返しはきちんとしろだとか、ことあるごとに主人は私に念を押します。

 

心配する必要なんてありませんよね?あの人たちが今よりももっと年をとって、自分の意思では動けないくらいの状態になったときのことなんて・・・大変なんだろうな?私がいなくなって困るだろうな?なんて感情を持つのは馬鹿ですよね。そこまでお人好しになったら、それは優しさなんかではないと、理解しています。

しかし、少し油断をすると私はそのような感情をいだきかねない女なのです。そんな甘さにつけこむ人たちに苦しめられてきたのにもかかわらず。

 

 

今後の新しい人生を歩むのなら、自分ともう一度しっかり向き合い、もう少し自分自身の感情をコントロールできるようにならなければいけないと、いまさら50を過ぎた女が考えることではないので、お恥ずかしいのですが・・・

 

明日からいよいよ自分なりの行動を開始すると決めました。

テキパキと効率よく動くことはできませんが、自分なりのペースで確実に未来に繋がっている一歩を踏み出します。

 

あの人たちに気付かれないよう、いよいよ私は今まで生きてきたこの地獄のような現実から逃げ出すために歩み出します。