今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

演技をする主人。一難去ってまた一難。

今日は義理の母に午後からの予定があるようで、珍しく早々に撤退していきました。主人が車で送っていったので、片付けさえしてしまえばしばらくは私の安息のひととき・・・と思いきや、出かけに主人から今日の夕方に人が来るから準備をよろしくと言われました。

 

せめて前日に言っておいてくれれば買い物もしておけたのに。会社の人が2名来るそうで、我が家でお酒を飲むみたいです。

人が来ることに反対しているわけではないのですが、人が来たときの主人の演技が本当に生理的に嫌です。ふだんは私と目も合わさない、口をひらけば文句や暴言しか出てこないあの人が、人様の前だと笑顔になり、私を名前で呼び、気遣いをしているふりまでします。

 

そんな姿を見たお客様は当然私たちのことを仲のいい夫婦と捉えますが、すべては世間体を気にしたあの人の演技。私はもうその演技にうんざりしています。

 

 

 

以前会社の上司を家にお招きした際には、私のことを自慢の妻だと紹介しはじめ、気持ち悪いくらいの太鼓持ち。家の中と社会に出たときのギャップがすごすぎて、主人のことを小さい男だと心の中では見下しています。

 

子供が家を出てから、主人のあらゆる部分が以前にも増して気になるようになってしまって、考えるとイライラしてすぐ頭痛やめまいを引き起こします。

今日もどうせ、人が来たら笑顔を振りまき、私のことを名前で呼び、たまにスキンシップをとって来るんでしょう。うんざりです。

肩に乗せてきたその手を無言ではらいのけてやりたい。それが私の本音です。

 

 

今日の昼間、私に散々暴言を吐いた主人。

 

お前が何を考えているかわからない、同じ空気を吸っているのも不快だ、誰のおかげで生活できてると思ってる、家においてやってるだけありがたく思え・・・

 

あの人の口癖の数々ですが、それならおのぞみ通り今すぐ消えましょうか?と言いたいです。私はもうあなたがいなくても生活できます。私が消えて困るのは絶対にあなたたち。1人じゃなにもできない人たちの集まりで苦しむ未来がすぐそこまで迫ってきていることに気付いていないあの人たちが哀れです。

自分の手で復讐するまでもなく、私がぽっと消えてしまえば自滅するような人たち。ののしられ、バカにされながらもぐっとこらえて、水面下で着々と準備を進めます。

 

 

家の片付けが一通り済んだらまた買い出しに出なければいけません。

もうすっかり私の手持ちも予算オーバー。家に入れているお金も全く足りていない現状を先日伝えましたが、主人はお前のやりくりが下手なんだと言ってそれきり。

できる限り切り詰めているのに、あなたの親族が私の計画を狂わせているんだよと・・・気付いてもらえるわけがないですよね。

 

車は主人がつかっているので、自転車で買い出しです。

お客様が来るときは豪華な食卓を用意しないとあとで散々叱られます。お酒もたくさん準備しておかないといけません。

 

この連休は全く気が休まりませんが、さきほど娘に電話をしたら、孫とのテレビ電話をしてくれて、私の中にパワーが充電されました。あの笑顔にもっと癒されたい・・・気持ち悪い主人の作り笑顔なんて1秒だって見ていたくないもの。

 

 

買い物に出て、駅前のカフェでコーヒー1杯とケーキくらい食べてこようかな。それくらいの休息はしてもバチは当たりませんよね?