読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

娘の退院が無事に済んで、食事をしながら話をしていました。娘から想像もしていなかった打診をされ

お陰様で、娘が無事に退院できました。心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。孫もママが帰ってきて喜んでいます。よく頑張ってくれました。大好きなママがいなくて不安だったでしょうけれど、ぐずることもなくいい子にしてくれました。

 

娘と食事をしていましたが、未だに食事の味はあまりせず・・・その事も娘に正直に話しました。過去にもそうなった事があると以前話をしていたので、私の心労を相当心配してくれましたが、病み上がりの娘にこれ以上負担や心配をかけてはいけないので、数日休めばすぐに元どおりになるから大丈夫と、少しだけ強がって見せました。

自分がこの先どうなってしまうのか、自分自身が1番不安ですが、ずっと弱気でいれば心の中が全て弱気に侵食されてしまいそうで怖いのです。

 

話をしている内に、娘から想像もしていなかった打診をされました。

 

 

 

お母さん、引っ越しも職探しもしばらくの間は考えなくていいんじゃないかな。離婚のことも落ち着いてからでもいいと思う。今は全部お休みにして、うちで一緒に暮らさない?

 

・・・と。その話をしてもらって、涙が止まらなくなりました。こんなに私のことを考えてくれているなんて。娘の優しさと思いやりに感謝の気持ちしかありません。お婿さんにも相談をしてくれていて、一緒に暮らすのは全く問題ないし、その方が安心できるのなら、そうしてもらった方がいいと言ってもらえたとのこと。

本当に優しい、良い夫婦です。この両親に育てられたら孫もきっと幸せになれます。

 

とっても嬉しい提案でしたが、簡単には返事をできませんでした。やはりどうしても遠慮が先に来てしまいます。私の気持ちが落ち着くまで、いつまでもここにいてくれていいからと言われて、いつまでになるか分からない、長い間居座ってしまえば必ず負担になります。そして、いつの間にかその幸せな生活に自分自身が甘えてしまうような気がするのです。

娘もその方が安心できると言ってはくれましたが、迷惑や負担をかけたくないのです。自立をすると偉そうに家を飛び出しておいて、結局誰かの世話にならないと生きていけないなんて情けなくて・・・

 

なので、本当にありがたくて幸せな提案だけど一度考えさせて欲しいと返事をしました。心から嬉しい言葉でしたが・・・

 

これから支度をして仮住まいのアパートへ移動します。

もし数日間引きこもってみて、それでも何も改善しないのであれば・・・その時は病院の先生に相談をして一時的な入院も検討しなければいけないかも知れません。