読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

ごめんなさい、息子夫婦の決断を今聞いて

あれこれ考えすぎてしまい、動機が激しく明らかに不安定な状態になってしまったので、薬を飲みました。今のところ、まだお嫁さんから今日の話し合いに関する連絡はきていないのですが、今の状態で息子夫婦の決断を聞いてしまっては、場合によっては大きなシ…

まだそう考えるには早い段階なのかもしれませんが、息子夫婦が今日別居を決めて、そのまま離婚ということになってしまった場合

大好きな料理をしているのに集中できません。どうしても気が散ってしまいます。私がいまさら思い悩んでも、何の解決にもならないと言うのに・・・息子たち夫婦のことが気になって仕方がありません。 お嫁さんとはかなりしっかり話をしました。彼女の気持ちは…

ただいま戻りました。姑たちが言っていることも、あながち間違っていないのかも知れません・・・

警察での話と手続きに思いのほか時間がかかってしまい、予定よりも大分遅くなってしまいました。今日は弁護士先生との時間も合わず、お会いできませんでした。でも、病院へは行って先生に話を聞いてもらってきました。今の私の状況を見ていただきましたが・…

今日は娘の車を借りて1人で行動する事になります。警察と病院へ行ってすぐに帰ってくる予定でいますが

今日は忙しい1日になりそうです。考えなくてはいけない事がたくさんあるのに、私の頭の中は息子夫婦のことでいっぱいです。今日の夫婦の話し合いで今後のことが決まるので、たとえどんな結果になろうとも私は受け入れることしかできないのですが・・・あの家…

独裁者

夕方から筍を煮たり、お魚を焼いたり、炊き込みご飯の準備をして、今日はいつもより少し手の込んだ和食で食卓を飾りました。外食をするとどうしても洋食よりになってしまうからと、娘からのリクエストでした。娘は小さい頃から、子供の好きなハンバーグやカ…

人の心の痛みがまったくわからない人、自分の言いたいことを言う、まるで子供のような感覚を持った大人

結局、こちらの家へ何の前触れもなくむつみが訪れることはありませんでした。先日、あの家で自分以外の全員から色々と言われ、よそ者のような扱いを受けて、傷心している状態の息子のお嫁さんのところへ、追い打ちをかけるように現れて言いたいことだけ言っ…

慌てた様子で「気をつけてください」と連絡がありました。なんの前触れもなく自宅へ訪れて、好き勝手に

息子のお嫁さんから慌てた様子で連絡がきて、今自宅に突然なんの前触れもなくむつみが来たと教えてくれました。 さすがに息子もまだ合鍵は渡していなかったものの、好きな時に遊びにきて構わないと伝えていたせいで、その言葉通り好きな時に遊びにきたのだと…

警察へ行かなければいけません

最近寝不足気味で、薬を飲んで無理矢理にでも寝付くようにしているのですが、それでも睡眠が浅く疲れが取れていません。明日病院へ行って先生に話を聞いてもらう予定になっているので、少しでも落ち着く事ができると良いのですが。 明日、以前の小包の件で警…

人道を外れた行為

今日お嫁さんと会って話をした時に、何度も念を押された事があります。それは、ああいう人たちには、人の常識なんて通用しないということ。私も重々承知していたつもりでしたが、彼女の話を聞いて、さらにそれを実感しました。 私の父は自分の考えだけを常に…

息子のお嫁さんは幼い頃に自分を痛めつけていた父親と姑には似ている点があると話していました。28日の金曜日に

お嫁さんと話をして、少しだけドライブをして気持ちを紛らわせてきました。彼女は心配していたほど弱ってはおらず、むしろ何か吹っ切れたような顔をしていました。私よりもずっと強いです。 幼い頃に実の父親からDV被害を受けて、そこから立ち直って自分の力…

これから外出します。息子の家に集合して大切な話をしようと

これから娘の車で外出してきます。最初はこちらの家で話しますか?とお嫁さんが提案してくれたのですが、私と娘が息子の家にいるときに、万が一にもむつみや義理の母が訪問してきたらと考えると恐ろしく・・・一度お嫁さんのところへ車で迎えに行って、どこ…

弁護士先生から連絡をいただきました。離婚に関しての通知をあの人たちが無視して対応しなかった場合

先生からの通知はすでに主人の手元に届き、むつみや義理の母の目にも触れている・・・はずです。封筒すら開けずに無視をしていなければ。私はあの人たちがこちらの言い分に対して耳を貸さなければ、そのときはどうなってしまうのだろうと心配していましたが…

明日お嫁さんと会う事になりました。娘がなにがなんでも今のうちに会って話したいと言い、話し合いの場を

娘が何度も直接会って話しがしたいと言っていた事もあり、明日直接会って話すことになりました。主人のこと、むつみや義理の母のこと、そして息子のこと・・・明日会って話をすれば、彼女の等身大の気持ちが伝わってくるでしょうし、今の時点で見えていない…

姑の家で肩身の狭い思いをしたお嫁さんは、最終的に大切なパートナーとの別居を決断する程のストレスを受けました。

家にきた主人とむつみと弟は、最初は和やかな雰囲気でお酒を飲んだり、孫のことを構ったりしていたようですが、すぐに話は私と主人の離婚の話へと切り替わっていきました。 まず口を開いたのは義理の母でした。私がどうしても離婚をすると言って聞かないので…

姑の家へ訪問した息子家族を待っていたのは、意外にも2人だけでした。

あの日の出来事を書かせていただきます。昨日の電話でお嫁さんから聞いたこと、このままでは息子との一時的な別居を決行しなければならないと、彼女に決断させた日のことです。 決して簡単な決断ではありません。苦しみ抜いて出した結論でしょう。ですから私…

嫌な夢を見ました。扉越しにもわかるくらいうなされていたと娘から言われ、疲労が残った状態ではありますが

これから先日息子のお嫁さんが義理の母の家で体験した事を書き記していきます。今日は娘と孫が用事で出掛けるということなので、私は1人で留守番をします。体調がまだ優れませんし、昨日の夜は内容はハッキリと覚えていないものの、とても嫌な夢を見てしまっ…

息子のお嫁さんから電話があり、姑の家での出来事をすべて克明に話してくれました。結論から書きますね

病院から帰ってきてからも体調が落ち着かなかったので、少し横になっていました。娘がおかゆを作ってくれて、少し食べることが出来ましたがお腹の調子がまだ正常ではありませんから、控えめにしてお薬を飲みました。今日中に仕上げる必要があるものがいくつ…

今日は1人で外出です。十分に警戒して出掛けてきます。それほど離れていない場所なので

外はだいぶ暖かくなってきましたが、帽子とマスクとサングラスをつけて、厚着をして出掛けてきます。はたから見たら完全に怪しい人に見えそうですが・・・むつみや義理の母がどこから見ているか分かりませんから、念には念を入れておきます。 娘やお婿さんに…

パソコンのメールアドレスに一通のメールが届いていました。これで最後

ここのところ、薬を多く飲んでいるせいか朝から胃が痛いです。ストレスのせいもあるのかも知れません。それから、1週間くらいずっとお腹が緩くて痛むので、今日は病院へ行って見てもらってきます。これ以上は薬漬けの生活にしたくないのですが。 今朝早くに…

家庭裁判所へ行く事になるかも知れません

娘家族は外出で疲れてしまったのか、早々に寝てしまいましたので、私も今日は早めに眠ろうと思います。家から少しも出ていないのにも関わらず、先ほど少しうとうとしてしまいました。明日、弁護士先生から週末にしておいた連絡に対しての返答がくるでしょう…

未だに連絡はありません・・・夕方、家のインターホンが鳴り、恐る恐るモニターを確認してみると

娘には留守中にインターホンが鳴ったとしても対応しなくて大丈夫と言われていました。しかし、立て続けに何度も繰り返し鳴らされたので、返事はせずにモニターだけを確認してみることにしました。 配送業者の方だろうと思っていたのですが、インターホンには…

経済的な面の不安が日に日に増しています。この先の人生のことを考えると、あまりにも頼りない残金

ひとりお蕎麦を茹でて食べました。ここのところ、また少し食べ物の味を感じない時があります。これは完全に精神的なものからくる症状なので、心に負担がかかってストレスが溜まっているのを実感しています。表面的な明るさや前向きさではカバーしきれないの…

今朝早くにお嫁さんから連絡が入りました。彼女が出した答えは意外なものでした

早朝に息子のお嫁さんから連絡が入りました。彼女が出した答えは「今日息子の言う通りにあの家へ行ってくる」というものでした。私としてはかなり意外な結論でした。彼女なりに色々な考えがあってのことなのでしょうけれど、今日のお昼頃から息子と孫と一緒…

やめろ、やめてくれ

息子家族の事について、今日は娘とじっくり話をしていました。息子は、私が過去にされた事を聞いて、一度は主人やむつみたちと絶交するとまで言いましたが、今はあの人たちの言いなりのような状態。一体なぜそのような結果になってしまったのか?あのあと主…

無慈悲な決断

昨晩はあまり眠れませんでした。息子家族の事を考え、息子がお嫁さんと孫のために決断した事の残酷さに、ただただ悲しくなりました。何もせずに放っておくことしかできないのか、本当に私が今とるべき行動はそれでいいのか、何度も何度も色々なことを考えて…

もし私からの連絡が途絶えたら警察に連絡してください

そんな事はあってはならないのですが、お嫁さんは今夜息子と話をして、聞いてもらえなければ「覚悟を決める」と話していました。その覚悟というのが、息子と一緒に義理の母のところへ行くということなのか、思い切ってしばらく家を出てホテルなどに身を置く…

お嫁さんからの連絡が入りました。鬼の巣窟へ孫を連れていくという話のつづき

何度考えても、どうしても納得がいかなくて、もう一度話し合ってからどうするか決めたいと息子に連絡を入れたそうです。息子の感覚は完全に麻痺してしまっているのか、血のつながっている家族の家に遊びに行くのにそんなに色々深く考える必要なんてない、せ…

姑と会って説得された息子が大変な行動に出てしまいました。その場にいたのは

詳しい状況を飲みこめていないのですが、息子が何らかの理由で義理の母と会って話をしてきたとお嫁さんから聞かされました。その場には主人がいたのか、むつみがいたのか・・・ひょっとしたら弟もいたのか。息子が何を吹き込まれて、何を感じてそのような行…

弁護士先生から連絡がありました。今の私の周囲の状況をお伝えして、絶対にしてはいけないと忠告されたこと

弁護士先生が離婚へ向けて、着々と準備を進めてくださっている最中に、自分の弟や主人が良からぬことを考えているという話をしました。息子が仕事を辞めることや、お嫁さんや孫の状況についてもお話して、気が付いたらカウンセラーの先生に自分の心境を話し…

息子は仕事をやめることを決めたようです。お嫁さんや孫のことが心配でなりませんが、この決断は

夫婦で決めたこと。私が横から口出しすることではありません。当然息子のこともお嫁さんと孫のことも心配です。今後の苦労を想像すると本当に・・・でも、今は何も言わずに見守ってあげることが、私にできる1番の対応なのでしょうね。 仕事をやめたあとの事…

弟から電話がかかってきて、出てみると相手は主人でした

普通に出てしまいました・・・電話の相手は主人で、声を聞いた瞬間にすぐわかりました。早速もう会っていたのですね、どこでどのように待ち合わせをしたのかは不明ですが、弟の全く不要なお節介が、主人や義家族と繋がってしまったということです。 私は電話…

一緒に新天地へ引っ越して新しい暮らしをスタートしてもいいと思っていると言われました。さすがに無理です

すごく久し振りに娘とのんびり話をしていました。娘も最近のあの鬼家族とのゴタゴタで疲れているはずなのに、いつも私の事を気遣ってくれます。私が今こうして幸せに生活できているのは、お母さんが大切に育ててくれたからだと、涙が出るほど嬉しいことを言…

弟は来週の月曜日まで日本にいるようです。ハッキリと言いました、今回はあなたに会えないと。すると

主人とは別居していて、離婚のために動きはじめているという話もきちんと伝えましたし、今はいろいろあってあなたに会える状況ではないと言いました。数年後、落ち着いた頃に私から会いにいけるかも知れないし、その時に日本にくる用事があるならその時には…

息子が教えてしまった個人情報

息子がお嫁さんの連絡先をむつみに渡してしまったせいで、いつからか直接携帯電話へ連絡が届くようになったそうです。身内から連絡先を聞かれたら教えるのは当然と、息子は考えていたようですが・・・むつみのあのしつこい性格を知らないわけではないはずな…

問題なく動くようになりましたので書かせていただきます。息子のお嫁さんを苦しめる1番の原因について

パソコンはどうやら壊れていたわけではなかったようで、詳しい事はよく分かりませんが娘のお婿さんがしばらくいじってくれたら今まで通りに動くようになりました。機械音痴には難しいですね。インターネットをしたり、文章を書き込むだけならようやく普通に…

申し訳ありません

パソコンの調子が悪くて記事の更新ができていません。今日お婿さんに見てもらいますが動きがとても遅いのです。 息子のお嫁さんに会って話をしてきました。 報告させていただきたいことが色々あります。たくさん、たくさんお話をしてきましたので。 // 夜に…

原因不明の酷い頭痛と吐き気がつづき、昨日は早い時間から寝込んでいました。少し落ち着いたので外出できる

今日と明後日がむつみが息子のお嫁さんに時間を空けるように指定をした日です。息子の家へ会いに行くのは危険なのですが、どうしても早めに会って話がしたいと強く訴えられていますから・・・どこかで落ち合って話をしてこようと思っています。 もう間も無く…

息子のお嫁さんから久し振りの着信があり、会ってお話がしたいと言われました。声の雰囲気から感じたこと

電話で声を聞いたのは久し振りでしたが、彼女の中で何かが吹っ切れたのか、何かの決断があったのかは分かりませんが、明らかに声の雰囲気が変わったように感じました。息子との話し合いがうまくいったのかも知れません。詳しいことは会って話がしたいと言わ…

今日は朝から娘家族と一緒に両親のお墓参りに行ってきました。帰り途中に入ったお店で

娘の方から御墓参りに行こうと誘ってくれて、家族皆で行ってきました。せっかくのお休みに家族3人で出掛けなくてもいいの?と聞いたのですが、お婿さんも孫も私と一緒に出掛けたいと気を使ってくれて・・・今日はお言葉に甘えることにしました。 お墓のピカ…

私が今すぐ誰にも言わずにここから消えてしまえばそれが1番いいのではないか

家族団欒に加えてもらい、お婿さんや娘と話をして、美味しそうに私の作った食事を食べてくれる孫の笑顔を見て、私はつくづく幸せ者だと感じることができました。私のことを家族として受け入れてくれる人がいる。それがどれだけ幸せなことか。長年味わってい…

少し外の空気を吸って気を落ち着かせてきました。夕飯の買い物をしていると、

娘に最近のお母さんは色々と考えすぎなんじゃないの?と言ってきました。関わっている全てのことを完璧にこなせる人なんていないんだから、もう少し気楽に物事と接した方がいいよ、このままじゃせっかくあの家を出る事ができたのに全然気が休まらずに、いつ…

思い出しました。もう随分前の話になりますが、姑と弟がなぜか2人で一緒に競馬から戻ってきて

急に思い出しました。もう10年以上前の話なので記憶が薄れていましたが、ある時弟と義理の母が2人で競馬へ行ってきたとゴキゲンで帰ってきた事がありました。義理の母ほどではありませんが、弟もギャンブルは昔から好きで、身を滅ぼすほどのめり込むという事…

朝早くに弟に連絡をしたのですが繋がらず、先ほど「ホテルのラウンジに到着した」と連絡が入りました。

一方的なところは相変わらず。そういう本質的なところが主人やむつみと気が合う理由なのかも知れません。 どちらにしろ今日は体調が優れないことを理由に、会いに行くのを中止しようと思っていたので、その事を伝えたのですが・・・それなら家まで行くと言い…

弟に「体調が優れないから明日は一緒に食事にいけないかもしれない」と連絡をしたところ

5年ぶりの再開なんだ、少しくらい顔を出してくれてもいいだろう?と言われ、待ち合わせ場所のホテルのラウンジを指定されて一方的に電話を切られてしまいました。皆様からいただいたコメントを読み返し、娘にも相談したところ、今は主人やむつみと弟が繋がっ…

姑は結局、主人と私の離婚をなんとしてでも阻止したいと言うよりは、財産面の問題を

むつみも義理の母も、私と主人が離婚をすること自体にはさほど興味がないような気がしています。もともと私という人間には価値がないと思っているような人たちですから・・・あの人たちが気にしているのは、離婚が成立した時のお金の問題。私なんかに1円だっ…

弟は仕事が忙しかったようですが、今日で落ち着くから明日一緒に食事でもしようと言ってきました。主人とも

弟にはまだ何も言っていません。今回は会えないと言うのもあまりに不自然ですし、今の私の状況も伝えて良いものなのかどうか・・・どうやら、主人や義家族と直接は連絡をとっていないようで、主人と久しぶりに会いたいだとか、むつみと話したいとか、義理の…

「嫁ごときが」という考え方の人なので、今のままではお嫁さんは第二の私になってしまう

義理の母は、その家に嫁いだ人の人権なんてものは無いに等しいという考えを持った人です。自分自身、結婚をして苦労をしたせいでそうなったのか?あの人の親からの教えなのかは不明ですが、私は長い間繰り返し「嫁ごときが」「嫁の分際で」という言葉を投げ…

義姉が家に突然あらわれ

お嫁さんから連絡が入りました。何の前触れもなく、むつみがひとりで突然家に来たと。訪問理由は「あなたと一度ゆっくり話をしてみたかったから」と・・・絶対に何かたくらみがあっての訪問ですが、お嫁さんは今日これからお客様が来る予定になっているので…

早朝からどうしても伝えたくて、電話をしてお嫁さんに言いました。もう構わないで、

何度も何度も考えました。素晴らしいアドバイスをいただき、自分でも熟考した上でお嫁さんに伝えました。今は無理に息子に構うことはしないで、自分自身のことと、孫のことを第一に考えてほしいと。そして、私の事をはけ口としてどんどん利用してくれて構わ…

やりなおし

ベランダに出て何度も深呼吸をしました。今夜は星空が見えませんけれど、広い空を見て、たくさんの星を見て、私なんて広い広い宇宙の中の1つの小さな地球という星の中の日本の中の小さな街にいるたった1人の人間なんだ、私の悩みなんて宇宙からみたら塵のよ…