読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すぐ消えてしまいたい

主人の親族にいびられ続けて精神的に限界です

娘が主人に電話をかけました。明日のお見舞いについて

私のところへはあれから連絡がきていませんが、娘のところにはあの後もう1回主人からの連絡が入りました。今日来れなかったなら明日は必ず時間を作ってくるように。母さんの居場所も知っているんだろうから必ず連れてくるようにと。 主人は娘が義理の父のお…

今マンションの下にいるからと、こんな時間に連絡がきて、娘が下まで降りてみると

事前に何の連絡も無く驚いたのですが、仕事を早退した息子が娘のマンションまで来て、今まで話をしていました。予想通り、主人からの連絡はすぐに息子のところに入ったそうです。それから、つい数時間前に娘のところにもメールが届きました。じいちゃんが倒…

姑がいつも口にしていた「義理人情」という言葉。あの人とはかけ離れた言葉だと思うのですが

何かにつけて義理人情という言葉を発していた義理の母。私の知る限り、あの鬼のような人が使うには違和感のある言葉でしたが・・・今日私が主人に連絡をしないこと、病院へ足を運ばないことは、義理の母の中では「義理人情のかけらもない屑嫁」という事にな…

身元の特定が怖いので詳細までは書けませんが、前科持ちで警察にお世話になった回数は一度や二度ではない

このブログにも何度か書きましたが、私は正直義理の父もかなり苦手な人です。いつもニタニタと笑っていて何を考えているか分からない人。お金にだらしなくて多額な借金を何度も作ったことのある人。私も自宅の中であの人に何度も現金を盗られた経験がありま…

息子と電話で話しました。声からも元気のない様子が伝わってくるほどで、主人からもちょうど今日

お好み焼きを食べて、孫や娘から元気をたくさん分けてもらい、お腹も心も満たされたので、息子に電話をかけました。もうあの家族と関わりを持つのはやめた方がいいと再度私からもお願いするために。 電話に出た息子は、声からも明らかに伝わってくるほどやつ…

息子が精神的に病んでしまい、病院に入院する事になればすべて悪いのは私・・・家族に顔向けできません。いっそのこと

昨日から息子の事がずっと気がかりです。お嫁さんもとにかく心配していましたし、あの子は限界まで無理をするところがあるので、ある日突然ぽっきりと心が折れてしまったら?入院が必要なくらい参ってしまったら?そんな事を考えると気が気ではありません。…

姑の計画

先ほどの続きです。 むつみが最後に娘に伝えてきたこと。それは義理の母が考えている計画でした。 あんたの母親は冷たい人間。私たち家族がどんなに助けを求めても耳を傾けようとしない酷い人。苦しんでいる家族を見て見ぬふりができる人。だから母はそんな…

何からご報告させていただけば良いのか・・・義家族たちが今考えていること

更新が遅れてしまい申し訳ありません。昨日は忙しい1日になりました。良い弁護士先生と出会えた反面、むつみや義理の母のことを考えると気が重く・・・1つづつ頭と気持ちを整理しながらこの場で吐き出させていただきます。 弁護士先生については、昨日ご報告…

弁護士先生とお会いしてきました。娘と3人でお話させていただいた結果

今回の先生は、かなり良さそうな雰囲気で、今後のことを全てお願いすることになりそうです。娘も気に入ってくれましたし、私もお会いして早々に親身になって話を聞いてくださる先生で、ホッとしました。今日は別の案件が入っているということであまり長時間…

娘のことを散々迷わせてしまいました。全部私のせいです。これから家を出ますが

最後まで娘を迷わせてしまいました。頑なな態度をとるむつみに対して、どうするべきか、どうにか義理の母の考えや今後の行動を聞き出せないかと・・・悩みに悩んで、やはり会いには行けない、電話やメールで話せないというのであれば、聞き出すのは諦めるし…

母のことを思うなら行動するのは至極当然のこと

昨日は遅くまで娘と話していました。むつみからの連絡なんて無視してしまえばいいのは分かっているんです。しかし、あの言い回しがどうにも気になってしまって・・・もし本心で義理の母の考えとむつみの考えが対立しているなら?もし本当に今後の義理の母の…

ちょうど息子からの連絡が入りましたので、相談してみました。すると、息子のところには

仕事が終わった息子から連絡が入り、孫の記念日の写真が出来上がったから近日中に1枚持って行くよと言ってくれました。この先、特に私が引っ越しをしてからは、そんなに頻繁には会えないでしょうし、そういう孫の成長が見て取れる物のプレゼントは1番嬉しい…

お母さんには内緒で教えてあげるから出てこれない?真実なのか罠なのか・・・しかし、今聞いておかないと

むつみから娘のところにメールが届き、私は本当はあんな強引な行動はしたいと思っていなかった、全部お母さん(義理の母)の考えたこと、お母さんには内緒でいい事を教えてあげるからあなた一人で出てこれない?と連絡が入りました。 そのかなり長文なメール…

はるこに人権は無い。はっきりとそう断言されておきながら、今更あの家へ帰るほど馬鹿ではありません

弁護士先生と連絡が繋がり、明日早速お会いしていただけるという話になりました。電話の感じでは凄く雰囲気の良さそうな方だったので、きっと今度こそは私たちを救って下さると信じています。 私は主人から「お前に意見を言う権利はない」と何度も言われまし…

DVシェルター経験者の方のお話を聞かせてもらいました。繰り返される酷い暴力と暴言

私と同じような状況から命からがら逃げてシェルターへ入った方、小さな子供を連れて逃げ込んだ方、何もかも捨てて自分を守るためにシェルターへ入るという選択肢を選んだ方々の、被害者の会のようなところへ息子のお嫁さんが何度か足を運んだ事があるそうで…

多すぎる

完全に私のキャパを超えてしまっている状態です。当たり前ですが、考えることがあまりにも多すぎる為、もう私ひとりの素人判断ではどうにもなりません。早々に弁護士さんを決めてしまわなければ、私自身も家族も負担やストレスが増すばかりなので、とにかく…

家に突然押しかけてきた鬼たち

ようやく気持ちを落ち着けて書き込むことができます。マンションの下の入り口まで来た義理の母とむつみは、いくら話をしても帰る気配を見せず、このままでは本当にご近所迷惑になるし、埒が明かないと思った娘が下に降りて話をしてきてくれました。突然来ら…

まずいです・・・インターホンの向こう側に義母と義姉の姿

今、すぐ近くまで義理の母とむつみが来ています。マンションの下まで・・・娘が対応してくれているのですが、あくまで自分たちは可愛いひ孫の姿を見に来ただけだから家にあげろと言い張っているようです。以前お婿さんが執拗につきまとうのはやめるように伝…

息子のお嫁さんから電話がかかってきて、おかしいことになっていそうだと言われました。

朝から孫が少し体調悪そうにしていて、今日は皆で家でのんびりしている事になりました。熱もほんの少し高いくらいで、今のところはそこまで気にするような症状ではありませんが、悪化して長引いても可哀想ですからね。 息子のお嫁さんが朝から連絡をくれて、…

あら、ごめんなさい?と言いながら私のお気に入りのセーターにミートソースを塗りたくった義姉の話

娘とお婿さんと話をしていました。住職さんにお話を聞いていただいた件もそうですが、やはり人に話を聞いてもらうと気持ちがかなり楽になりますね。ブログを通じて私の話を聞いてくださり、親身になってコメント欄にアドバイスをくださる皆様の存在も、今や…

以前お伝えした、仮住まいのアパートの大家さんが届けてくれた荷物の中に入っていた電話番号の主と連絡が取れ

今日お婿さんのお知り合いの方から連絡をいただきました。警察に預けていた大家さんから届けられていた荷物。小包の中に入っていた謎の写真と鍵と電話番号のメモ。警察に預けて、その電話番号について、また写真や鍵についての調査をしていただいていたので…

お墓参りをしている最終に、急に激しいめまいに襲われてしまい、その場にへたりこんでいると

予定よりも少し遅くなりましたが、先ほど帰宅しました。ちょうど娘たちも出先から帰ってきたところで、孫から小さな可愛らしいキーホルダーのお土産を貰い、早速鞄につけました。私に気を遣って夕飯を外で食べず、買い物をして帰ってきてくれたので、これか…

あれこれ考え事をしていたら時間だけが経過していました。頭がぼーっとしています。これから天国へ

昨日のショックからまだ立ち直れていません。娘に連絡をしたら、1人で外出しても大丈夫?と心配していましたが、お墓は少し離れた場所にありますし、あの地で主人たちに遭遇することはまず無いので、寄り道せずにすぐに戻るから心配は要らないと伝えました。…

精神的にも肉体的にも疲弊してしまいました。気持ちの整理ができないまま、いつの間にか

昨日は色々な事が起こりすぎて、気持ちが落ち込んでしまったのか、気がついたらいつの間にか眠っていました。期待していた新たな弁護士先生との出会いも叶わず、息子から告げられた義家族の不審な行動。色々な事に考えを巡らせている内に、不安な気持ちが強…

先ほどの続きです。息子が仕事を抜けてまで会いたいと言ってきたのには理由がありました。非常識な姑と小姑

仕事を抜けて出てきた息子と会うと、疲れ果てた表情をしていました。仕事は普段から忙しそうにしていますし、休日もしっかり家族サービスをしている息子ですが、今までにないくらいに疲れた表情をしていたので何があったのかと聞いてみたところ・・・原因は…

帰宅しました。何からご報告すれば良いのか・・・順番に書きますね。

思ったよりも時間が掛かってしまいました。まず、弁護士先生についてですが・・・非常に残念でした。見た目はにこにこしていて良い感じでした。しかし、私と娘が話し始めてすぐに、用意していった資料も証拠もさらさらっと目を通しておしまい。費用面のお話…

これから弁護士先生にお会いしてきます。鬼一族から私たちの事を救いだしてくれる救世主

きっと私たちを法律で守って下さると信じています。準備もきちんとしましたし、娘とも念入りに話をしましたので伝えるべきことは全て伝えられると思います。あまり気負いしても仕方ないですし、気楽に・・・というと語弊がありますが、リラックスして有意義…

私が浮気をして外で別の男と作ってきた子供と

やはり精神状態があまり良くないのか、離婚への不安や今日弁護士さんとお会いすることへの緊張が強いようで、2日続けて義理の母が出てくる悪夢を見てしまいました。夜中に一度目が覚めた時には汗をびっしょりとかいていて、恐らく相当うなされていたと思いま…

準備が整いました。時間は1時間しかありませんので、全てを伝えるのは無理だと思いますが、これだけでも

今夜は食欲がないと娘に伝えていたのですが、何も食べないのでは体を壊してしまうと心配してくれたのでしょう、孫がおにぎりを作って持ってきてくれました。深く考え事をしてしまったり、何かに悩んだりしているときには、急激な空腹に襲われてしまい、全く…

もう私にやり残したことは何もない

そう胸を張って言えるような離婚をしたいと思っています。難しいことをあれこれ私が考えて悩んでいても何も前進しませんので、明日良い弁護士さんと巡り合えたときには、全てをお任せして「とにかくこの離婚を無事に成立させて、あの家族と訣別したい」とお…

慰謝料を貰えなければ、もうなりふり構わずに働くしかなくなります。この先の人生があと30年あるとして

娘と明日弁護士先生に会うための準備をしていました。慰謝料はしっかり貰おう、細かいところまできちんと見てくれる、離婚に詳しい弁護士さんだといいね、と娘は言ってくれますが、私の頭の中にはもしも万が一慰謝料が貰えなかったら、思ったような金額をと…

離婚してください。と私からは伝えてはいません。突然主人に電話をかけて「私と別れてください」と直接

娘と話をしていたら大分気分が落ち着きました。そして、弁護士先生についても相談していました。明日新しい先生に時間を割いていただいて面談をしてきます。娘も同席してくれるのですが、こちらの事情を詳しく話して、ある程度の証拠についても最初から見せ…

薬を飲んで気持ちを安定させてから寝たはずなのに、昨晩は最悪でした。久し振りに姑が

昨日は家族団欒をたっぷり満喫しましたし、お風呂もゆっくり入って落ち着いて眠りについたはずなのですが、眠りが浅く倦怠感が酷いです。ずっと家に居ますから体力は余っているはずです。いつものように、自分では元気だと思っていても精神的に参っていると…

お前の母親は最終的には皆を裏切って1人で姿を消す。必ずそうなると分かっているんだ

餃子はもっちりパリパリに美味しく焼き上がり、娘も孫も喜んでくれました。この餃子は母から教わったものに私がアレンジを加えたのですが、作り方のコツはキャベツか白菜(私は両方入れます)は刻んで水分を絞ること、挽肉にはお水と砂糖かはちみつを少しだ…

例の大家さんから手渡された謎の荷物を警察に提出しました。箱の中に入っていた鍵と写真と電話番号

私には電話番号に直接連絡をする勇気はなかったので、娘のお婿さんにお願いをして警察に提出してもらいました。必要であれば、警察署からあの番号へ連絡をしてくれるそうです。誰宛に届けた荷物なのかを警察の方から確認してもらえれば、あの荷物が私に宛て…

30,000,000円の内の半分は慰謝料として貰えるのか、そもそもこのお金が・・・

早く弁護士先生にお願いをして、離婚についての話し合いを進めたいと思っていますが、なかなか新しい先生が見つからず、もどかしいです。離婚についての知識はまだまだ浅いので、弁護士先生が決まったら慰謝料についても詳しく話を聞くつもりでいますが、主…

正直な話、もう資金的に今の状態では引っ越しはかなり厳しいので、近場でパート探しを

娘の家に居候させてもらっている状態で、今は買い物の時の支払いをたまにしているくいらいで、家にお金を入れてはいません。娘はそんなこと気にしなくていいんだから、今はお金を大切にして。貯金はこの先のためにとっておいて。と言ってくれるのですが、さ…

すごくないですか?本当の話かと耳を疑いました・・・

もはや神経を疑うというレベルの話ではありません。つい先ほど息子から電話があり、むつみから仕事中に連絡が入ったという話を聞きました。一度目の着信には仕事中で出られなかったそうなのですが、その後立て続けに4回〜5回の連絡が入り・・・仕方なく電話…

仕事終わりの主人からメールが届きました。それならお言葉に甘えてお金を貰おうかな?と

今の状況で私に何を言っても、それならお金もらってみようかな、となるはずがないのに・・・あの人はメールで何度もお金のことを言っていれば、私が心動かされて連絡をしてくると思いこんでいるみたいです。弁護士さんに証拠として見せられると思って、受信…

家の中に泥棒がいる事に対する不安との闘い。これが証拠になるか分かりませんし、もし知らないと言われたら

私は母から貰った腕時計と、同じく母に貰った真珠のネックレス、自分で購入した余所行き用の少しだけ上等な洋服をあの家の中で失いました。 腕時計はあるときむつみが着けていました。大切なものだから返して欲しいとお願いすると、1回くらい貸しなさいよ、…

弁護士さんの紹介連絡がきたのですが・・・なかなか思うようにはいきませんね。

お忙しい先生となれば当然のことなのですが、早くても都合をつけていただけるのは今週末とのことでした。これまでお願いしていた先生には、弁護士を変えたいという内容は伝えてありますし、これで運よく新しい弁護士さんが決まれば、早くて来週のはじめくら…

金銭面の援助を検討している。お前の意思は分かったからたった一度だけ話を聞いて欲しいと

早朝に主人からのメールが届きました。私に直接連絡がくるのはかなり久し振りのことです。メールに書かれていたのは「お金の話」でした。 私の意思は分かった上で、金銭面の援助を検討しているから会って話したいと・・・私の意思とは離婚?ということでしょ…

決して楽な決断ではないですが、それを決意させてしまったのは私たちの責任です。

先ほど、娘から改めて言われました。一時的な感情に任せたわけじゃなくて、色々考えた末の結論。私もお母さんの離婚に合わせてお父さんと、あの家族と縁を切る。もうそう決めた。今後一切連絡も取らないし、何を言われても耳を貸さない。 娘は明るい表情でそ…

悪夢のポテトサラダ

今夜は娘が無性にお母さんのポテトサラダが食べたくなったと言ってくれたので、ポテトサラダを作りました。これも母のレシピなのですが、特別なことは特に何もしない、平凡でシンプルなポテトサラダです。 強いて作り方のコツを挙げるなら、じゃがいもはお水…

大家さんから手渡された小さな小包の中には不思議な物が入っていました。差出人名は無し、ただひとつ

外で主人一家に会うことはなく、無事に帰宅することができました。喫茶店で待ち合わせをした大家さんから荷物を受け取って、少しだけ話をさせてもらいました。 あの後合計2回、私を訪ねてあの時と同じ人が大家さんのもとを訪れたそうですが、自分は何も知ら…

外へ出ることの恐怖心が拭い去れませんが、これから思い切って外出します。渡したいものがあると連絡があり

隣駅の喫茶店まで娘に付き添ってもらって出掛けてきます。本当は外出すること自体に恐怖を感じていたのですが・・・外の空気を吸って気分転換をすることもたまには大事でしょうし。昨日の今日でさすがのあの人たちも目立った行動はしないと思っています。 そ…

なにを考えてるの?

思わずそう言いたくなるような、昨日の今日の主人の行動・・・今日は祝日で会社が休みなんですね、あの人は早朝から息子に電話をしてきたそうです。 昨日の警官まで連れてきて録音をしながら尋問をする行為は卑怯だ、家族にする仕打ちではない、実の息子にあ…

録音データをここに貼り付けて皆様に聞いていただこうと

ここで私の事を応援してくださっている皆様に聞いていただきたいくらい、本当に酷い言い分でした。お婿さんはさすが警察官ですから、きちんと相手に許可をとった上で今日の会話を全て録音してきてくださいました。この音声が、後に今日の会話の証拠になるよ…

帰ってきました。息子と娘のお婿さんが長い闘いから帰還して、これから

無事に帰ってきてくれてホッとしています。3人で夕飯の支度を終えて待っていたので、これから報告を聞きながら夕飯を食べてきます。今夜はとびきりのご馳走を作ったので、どんな報告内容でもあまり湿っぽい場にならないように・・・ 時間はたっぷりあったの…

我が家での話し合いの結果

孫たちは遊び疲れてお昼寝をはじめました。私も少し休憩をもらおうと自室に戻ってきました。息子とお婿さんからはまだ連絡がきていないので、元我が家で話し合いを続けているものと思います。終わったら戻る前に一度連絡をしてくれるという約束をしています…